光る君へ:妾の息子として “お人よし”藤原道綱は「天然素材」 上地雄輔、母の過剰な愛にも「ちゃんと感謝」

NHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原道綱を演じる上地雄輔さん (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原道綱を演じる上地雄輔さん (C)NHK

 俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)で、藤原道綱を演じる上地雄輔さん。道綱は、摂政まで上り詰めた藤原兼家(段田安則さん)にとっては妾(しょう)の息子で、道長(柄本佑さん)らと比べて軽い扱いを受けてきたが、上地さんの見解は? 「天然素材といいますか、こうやって生まれ育ったらこうなるよなっていうような人物像を描きながらやっています」などと役作りの裏側を語った。

ウナギノボリ

 藤原道綱は、道長の異腹の兄。知性豊かな母(寧子、財前直見さん)を持つが、本人は一向に才に恵まれず、父の兼家からは、嫡妻の息子たちより格段に軽く扱われている。性格は明るくお人よしで、憎めないところもある。

 道綱について「兄弟の中では異色」と考える上地さん。

 「脚本自体も一人っ子の妾の息子っぽいせりふだったりだとか、描き方をしてくださっているので、見ている方がホッとするようなかわいらしさもあり、人間らいさもあり、視聴者目線でもあるような感情を、しっかり道綱という役の中で、温もりというか温度を出せたらいいなと思いながら、役作りしています」

 そんな上地さんは、道綱のことを「僕自身はどうなりたいとか、誰かを落としてでもとか、誰かを欺いてやろうっていうことを、純粋に知らないで育ってきた人間だと思っている」と明かす。

 「もちろん母の過剰な愛はあるかもしれないですけど、そこが本当に嫌なわけではなくて。そこにしっかりちゃんと感謝の気持ちもありますし。その愛があるからこそ今の自分がいるんだってこともどこかで分かっている。なんか……天然素材といいますか、こうやって生まれ育ったらこうなるよなっていうような人物像を描きながらやっています」

 異母兄弟との関係性についても「斜めから見ていたり、やさぐれているわけではなくて、すさんでいるわけでもないし、心が乾いているわけではない」と話す上地さんは、そこには「しっかりとした温もりというか、愛をもらって育った道綱を演じたい」という思いを抱いている。

 異母兄弟の3人(道隆・道兼・道長)は、上地さんから見ても、それぞれが違ったタイプで、「例えば4人でいるときにどういう感じになるのかなっていうことを考えて」演じている。

 「バランスを取るなんて偉そうですけど、一つのスパイスになったりだとか、見ている人が『次こいつ何かやるんじゃないか』とか、『どういう感じで言うんだろうか』とか、『こいつがいると失敗しちゃうんじゃないか』とか、ドキドキワクワク、クスッとできるような道綱を演じられたらなと思って今やっています」

テレビ 最新記事