今夜の光る君へ:第12回「思いの果て」 道長に“二つの縁談” 倫子「生涯、猫しか愛でませぬ」、明子は…?

NHK大河ドラマ「光る君へ」第12回の場面カット (C)NHK
1 / 1
NHK大河ドラマ「光る君へ」第12回の場面カット (C)NHK

 俳優の吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ光る君へ」(総合、日曜午後8時ほか)の第12回「思いの果て」が、3月24日に放送される。まひろ(吉高さん)と決別した道長(柄本佑さん)は、かねてから持ち上がっていた倫子(黒木華さん)との縁談を進めるよう兼家(段田安則さん)に話す。

ウナギノボリ

 一方、道長の妾(しょう)になることを断ったまひろ。為時(岸谷五朗さん)が官職に復帰する目途もなく、宣孝(佐々木蔵之介さん)は、生計を立てるためにまひろの婿を探しを提案する。やがて道長の姉・詮子(吉田羊さん)は、藤原家との因縁が深い明子(瀧内公美さん)と道長の縁談を進めようと図るが……。

 予告には、倫子が「私は生涯、猫しか愛でませぬ」と話す様子や、明子が「道長の妻となれば」と口にする姿が収められている。

 「光る君へ」は63作目の大河ドラマ。平安時代中期の貴族社会が舞台で、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた紫式部(まひろ)が主人公となる。脚本を、2006年の「功名が辻」以来、2度目の大河ドラマ執筆となる大石静さんが手掛け、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事