ケの日のケケケ:當真あみがテレビドラマ初主演 感覚過敏の少女の“居場所づくり”描く「令和時代の新たな青春物語」

當真あみさん主演のNHKドラマ「ケの日のケケケ」の一場面 (C)NHK
1 / 10
當真あみさん主演のNHKドラマ「ケの日のケケケ」の一場面 (C)NHK

 ドラマ脚本家の登竜門として知られる「創作テレビドラマ大賞」の第47回受賞作を映像化した「ケの日のケケケ」が、3月26日午後10時からNHK総合とBSプレミアム4Kで放送される。俳優の當真あみさんがテレビドラマで初めて主演を務め、感覚過敏の高校生の少女・片瀬あまねを演じる。

ウナギノボリ

 ドラマは、第47回創作テレビドラマ大賞を受賞した27歳の脚本家・森野マッシュさんのデビュー作。“感覚過敏”の一人の高校生の少女が、仲間とともに自分の居場所づくりをしようとする姿を描く、「令和時代の新たな青春物語」だ。あまねの理解者・進藤琥太郎を奥平大兼さんが演じ、尾野真千子さん、岡山天音さん、山田キヌヲさん、板橋駿谷さんらが出演する。

 片瀬あまねが生きる世界は、刺々しくうるさくて、過剰にまぶしい。感覚過敏と共に生きるあまねが入学した東高校には、部活動への入部を強制する校則が存在した。聴覚、視覚、味覚が特に過敏で、昼休みを教室で過ごすことも難しいあまねにとって、部活は非常に難易度が高い。

 そこであまねは、同じく部活に入りたくないという同級生・進藤琥太郎と共に、校則を守りながらも人生を休憩したい人のための同好会、「ケケケ同好会」を設立することに決める……。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事