岡本健一&岡本圭人:トーク番組で親子初共演 2年前に紫綬褒章を受章した父を息子は「一番の俳優」と尊敬 子育て秘話も 「徹子の部屋」で

1 / 1

 俳優の岡本健一さんと長男で俳優の岡本圭人さんが、3月28日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。親子そろってトーク番組に出演するのは今回が初めて。健一さんと黒柳さんは、健一さんが「男闘呼組」のメンバーだった頃からの旧知の仲。圭人さんは赤ちゃんの頃に黒柳さんと会っていたという。

ウナギノボリ

 1993年に圭人さんが生まれてすぐ、男闘呼組は活動を休止した。健一さんは1年間仕事をせずに、圭人さんと一緒に過ごす時間を大切にしていたと振り返る。圭人さんが大学受験の頃は父子2人で生活しており、圭人さんを毎朝たたき起こして学校に通わせていたという。圭人さんはニューヨークの演劇学校に留学し、帰国後、2021年に父との舞台共演を果たした。

 健一さんは2年前に演劇人として紫綬褒章を受章した。圭人さんも3年前に初舞台を踏み、父と同じ道を歩み始めた。圭人さんにとって、父・健一さんは「一番の俳優」だと語る。そんな圭人さんの成長ぶりに健一さんは感無量の様子だったという。

テレビ 最新記事