博士ちゃん:「ゴジラ」の聖地 非公開の東宝スタジオに特別潜入! 初代の“幻のお宝”も

3月30日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の一場面=テレビ朝日提供
1 / 12
3月30日放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の一場面=テレビ朝日提供

 大人顔負けの知識や才能を持つ子供たちが“博士ちゃん”としてオモシロ授業を行うバラエティー番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)の2時間半スペシャルが3月30日午後6時半から放送される。

ウナギノボリ

 この日は、巨大船、重機、祭り、バブル、昭和歌謡、生物、照明、特撮などさまざまな分野に精通した博士ちゃん15人が「後世に残したい」と考える貴重映像を発表する企画を実施。さらに、“昭和特撮博士ちゃん”こと武木田樹さん(19)と“ゴジラ大好き博士ちゃん”こと渡邊せいらさん(16)の2人が、敷地内すべてが非公開の「ゴジラ」の撮影スタジオに潜入する企画を送る。

 1954年に誕生し、今年生誕70周年を迎えた「ゴジラ」。最新作「ゴジラ-1.0」(山崎貴監督)が、3月11日(日本時間)に発表された第96回アカデミー賞で、アジア映画史上初となる視覚効果賞を受賞したことも話題になった。

 そんな日本が世界に誇るゴジラ作品を70年にわたって、生み出しているのが東宝スタジオ(東京都世田谷区)。作品の聖地とも呼べる場所だが、普段スタジオ内は非公開となっている。

 しかし、今回番組が「スタジオの内部を映像にして後世に残したい」という博士ちゃんたちの願いを伝えたところ、「博士ちゃんなら」とまさかの快諾。本来なら絶対に立ち入ることができない敷地に、2人の博士ちゃんが足を踏み入れる。そして、「ゴジラ」の原点である初代ゴジラの“幻のお宝”に遭遇する。

 番組は3月30日午後6時半~同8時54分に放送する。

写真を見る全 12 枚

映画 最新記事