内村光良:NHK「あらゆる世代の思いを受け止めてくれる」 「君の声が聴きたい」メンバーに3年連続選出

「君の声が聴きたい」プロジェクトメンバーを務める内村光良さん
1 / 7
「君の声が聴きたい」プロジェクトメンバーを務める内村光良さん

 NHKは4月9日、同局が5月1~6日にわたって総合、Eテレ、FMで展開するプロジェクト「2024 君の声が聴きたい」のメディア説明会を開催。お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが、3年連続で同プロジェクトのメンバーを務めることが発表され、総合プロデューサーの加藤英明さんが起用理由を語った。

ウナギノボリ

 「君の声が聴きたい」は、同局が2022年度から展開している、子供や若者の幸せについて考えるプロジェクト。2020年のユニセフの調査で、日本の子供・若者の「精神的幸福度」が先進38カ国中37位だったことをきっかけにスタートし、これまでに約2万人の若者たちの声に耳を傾けてきた。

 加藤さんは、内村さんの起用理由について「多くのお笑い芸人の中でもすごく優しいというか、あらゆる世代の思いを受け止めてくれる魅力がある」と説明。

 続けて、「時代を的確に冷静にご覧になっている。若い世代が何を思い、考えているかということも、日々の芸人さんの活動の中でも考えていらっしゃる方。いろいろな話を今までして、企画を一緒に考えてきていますけど、今年もまた改めて、この企画でご一緒したいと強く思いました」と語った。

 また、5月3日午後9時半から放送される「LIFE!春 君の声が聴きたいSP」では、「内村さんが今までやってこなかったような新しい企画に挑戦すると聞いています」と含みを持たせた。

 5月4日午後7時半から放送される「君の声が聴きたい presents ライブ・エール2024」では、「内村さんは、これまでピアノ演奏に挑戦したり、作詞して楽曲作ったり……。今まで歌ってきた楽曲を、この番組で今年も新たな演出で届けたいと思っています」と明かした。

 内村さんのほか、プロジェクトメンバーとして、俳優の中村倫也さん、お笑いコンビ「かまいたち」の濱家隆一さん、元「乃木坂46」の生田絵梨花さん、日本文学研究者のロバート・キャンベルさん、「ラランド」のサーヤさん、同局の桑子真帆アナウンサーと鈴木菜穂子アナウンサーも出演する。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事