ドラマ1週間:山下智久が主演ドラマ「ブルーモーメント」挿入歌の歌詞を書き下ろし 今年40歳になる錦戸亮「貫禄が欲しい」

連続ドラマ「ブルーモーメント」の主演を務める山下智久さん
1 / 1
連続ドラマ「ブルーモーメント」の主演を務める山下智久さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(4月6~12日)は、山下智久さんが主演する連続ドラマ「ブルーモーメント」の挿入歌を、山下さん自身がドラマの世界をイメージして歌詞を書き上げた話題、錦戸亮さんが出演する連続ドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」の完成披露舞台あいさつで「今年40歳になるので、そろそろ(貫禄が)欲しいなあと思う」と発言したことが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 YOUさんが、「King & Prince」の永瀬廉さん主演で4月20日にスタートする連続ドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系、土曜午後11時)に出演することが4月10日、分かった。永瀬さん演じる主人公の小島透の母親、陽子を演じる。陽子は、透が8歳のときに、夫の浮気が原因で離婚。雑誌の編集長を務めながら透を育ててきたシングルマザー。夫から奪い取った高級マンションで透と暮らしているが、年下男性との自由な恋愛を楽しんでおり、透からは冷めた目で見られている。YOUさんと永瀬さんはドラマ初共演。YOUさんは「あんなキレイな息子が毎日家にいたら楽しいでしょうね。人見知りだとおっしゃっていたので心の扉を開けてみようと思います!」とコメントした。

 趣里さんが主演を務めたNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)全126回の平均視聴人数が1948万6000人(ビデオリサーチ調べ、総合とBSの合計)だったことが10日、分かった。リアルタイムとタイムシフトを合わせた期間平均の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は、世帯21.6%、個人12.4%だった。同作は2023年10月2日にスタート。番組最高視聴人数は第126回(3月29日放送)の2126万1000人。「NHKプラス」では、全126回の平均視聴UB(ユニーク・ブラウザ)数が28万3000となり、歴代朝ドラ最高を記録。番組最高視聴UB数は、第126回の35万3000だった。

 錦戸亮さんが10日、東京都内で行われた11日スタートの連続ドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系、木曜午後10時)の完成披露舞台あいさつに出席。ドラマのタイトルに関連して、「自身の欲望」について「今年40歳になるので、そろそろ(貫禄が)欲しいなあと思うんです」と明かした。その理由として、「この間コンビニに行った時に、電話しながら外に出たら、電話している僕に向かって、全然知らない人が肩をたたきながら『錦戸君ですか?』って(声を掛けてきた)。もうちょっと貫禄がほしいなと思いましたね」と苦笑いした。

 赤楚衛二さんも同作の完成披露舞台あいさつに出席。ドラマのタイトルにかけて「リベンジしたいこと」を聞かれた主演の赤楚さんは「親知らずを抜きたい」と明かした。赤楚さんは「なかなか期間的に挑戦できなかったので、この撮影が終わったらちょっと休みがあるので、そこのタイミングでガツンと抜こうかな」と話し、「だからリベンジというよりも新たな挑戦ですね」と補足した。

 テレビ朝日で4月24日深夜にスタートする連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」(水曜深夜0時15~45分)のメインキャストを決める若手俳優オーディション企画「人生が変わる、シン・時代劇オーディション『真剣 SHINKEN』~新選組への道~」。約800人の応募者から羽谷勝太さん(27)が11日、合格者に選ばれた。羽谷さんは、新選組の新人隊士・南無之介(なむのすけ)を演じる。南無之介は、史実にはいないオリジナルキャラクター。けんかっ早いが実直な性格で、剣の腕も立つ新人隊士。幼い頃から仕えていた武家が取りつぶしに遭い、生きるために新選組に入隊する。

 山下智久さんが主演する4月24日スタートの連続ドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系、水曜午後10時、初回は15分拡大)の挿入歌が、山下さんと人気グループ「TOMORROW X TOGETHER(トゥモローバイトゥギャザー)」のTAEHYUN(テヒョン)さんがコラボした楽曲「Perfect Storm」に11日、決まった。山下さんが、ドラマの世界をイメージして、歌詞を書き上げた。原作は、小沢かなさんが「COMIC BRIDGE」(KADOKAWA)で連載中の同名マンガ。甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使し最前線で、命懸けで救助に立ち向かうSDM本部(特別災害対策本部)メンバーの奮闘を描く。

 味方良介さんが、明石家さんまさん主演のコメディードラマ最新作「心はロンリー 気持ちは『・・・』FINAL」(フジテレビ系)に出演することが12日、分かった。さんまさんとは初共演となり、轟木(さんまさん)の部下の刑事・腰越郁也を演じる。轟木と、娘の和来(川口春奈さん)親子をつなぐ重要人物になるという。味方さん演じる郁也は、轟木と同じ犬顔警察署刑事課2係に所属。コミュニケーション能力や観察力に優れ、署内でも一目置かれている若手刑事だ。端正な外見と物腰柔らかな人柄で人からモテるが、仕事一筋の生真面目さがあだとなり、いつも恋人に愛想を尽かされ振られている。

 渡部篤郎さんが、亀梨和也さん主演で6月9日からWOWOWで放送・配信される「連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』」に出演することが12日、明らかになった。渡部さんは、“誘拐犯”の佐久間駿介(亀梨さん)と共に狂言誘拐を企てる“共犯者”の葛城樹理(見上愛さん)の父親で、2人を翻弄する“最恐の敵”となる葛城勝俊役を演じる。渡部さんがWOWOWの作品に出演するのは、2022年の「連続ドラマW だから殺せなかった」以来約2年半ぶり。今作で15作目となる。渡部さんは演じる役について「主人公の敵は、強敵でなければならないという強い思いを持ち、撮影に挑んでいました」とコメントした。

テレビ 最新記事