ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
映像クリエーターチーム「Hurray!(フレイ)」が映像統括を担当し、「ラブライブ!」などの花田十輝さんが脚本を手掛けるオリジナル劇場版アニメ「数分間のエールを」に細田守監督、原恵一監督、新房昭之監督、大河内一楼さんらクリエーター、著名人がコメントを寄せている。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
同作は、バンド「ヨルシカ」のミュージックビデオ(MV)やテレビアニメ「可愛いだけじゃない式守さん」のエンディングなどで知られるHurray!が初めて手がける劇場版アニメ。細田監督は「短編を作っているやつはたくさんいるけど、そこから中編映画を作るチャンスをつかむやつはなかなかいない。よくたどり着いたな! すげえぞ! 俺もそうだったな。応援してくれる人たちの信頼を得ることができたら、次は長編映画を目指すといいよ。楽しいぞ!」と話している。
渡邉徹明監督、水島精二監督、森田修平監督、瀬下寛之監督、バンダイナムコフィルムワークスの仲寿和プロデューサーらもコメントを寄せている。
「数分間のエールを」は、石川県を舞台にモノづくりの楽しさ、苦しみを描く青春群像劇。MV制作に没頭する男子高校生・朝屋彼方がある日目にしたストリートライブに感動し、その曲のMVを作りたいと強く思うようになるが、歌っていたのは音楽の道を諦めた女性教師・織重夕だった……という展開。声優の花江夏樹さんが朝屋彼方、伊瀬茉莉也さんが女性教師の織重夕をそれぞれ演じる。シンガー・ソングライターの菅原圭さんが織重夕の歌唱を担当する。6月14日公開。
刺さったー! モノを創る時の苦しみとカッコ悪さと諦めきれなさともどかしさとつらさと……そんな全部が入ってる。何かを目指す人、何かを創る人にぜひみてほしい映画です!
Hurray!さんが手掛けられたフル3DCGアニメーション映画ということで以前から注目していた作品でした。3DCGだからこそできる画面作りと演出、それでいて硬くないキャラクターの表現が素晴らしかったです。「自分が作ったモノで誰かの心を動かしたい」これは僕自身もアニメを作り続けている一番の理由です。富でも名声でもない、ただ誰かの心を動かせる作品を作りたい、その一心で活動をしているからこそ響きましたし、まさに「応援」されました。今の時代に限らず、モノづくりをしているすべての人にブッ刺さるすてきな映画です。
何者かになる。多くの若者がそう思う。でも、「何者か」になれるのはほんの一握りの者だけだ。きっと「何者か」とは何か、の答えが無いからだろう。だから、あがき、悩み、自信を失う。世界は優しくないし、努力の対価は得られない。そうして、人を恨むようになり、そんな自分が嫌いになる。そして、多くの若者は挫折する。でも、と僕は思う。人の心を動かしたり、共感してもらえるものを作る仕事は楽じゃないのが当たり前だ。だけど、自分の作ったものが人の心に届いた時の喜びは何物にも替えがたい。だから、来いよ、と言いたい。ためらうな、人生を賭ける仕事をしよう。この映画を見て、何者かになりたい、と思った人といつか仕事で出会いたい。
いつかは現れるだろうな、と、恐怖心を持ちつつも、でも期待していた次世代のアニメーションクリエーター集団が現れた、と感じました。MVや短尺では既に見られていたクオリティー、センス。ある意味虚飾を削ぎ落としたシンプルさで、それでもひきつける映像美、物語。1時間ちょっと、作品を楽しみつつも、若者に負けられないな……と、気が引き締まりました。58歳の僕でもそんな気持ちにさせる、力のある作品です。そして、EDロールを見て、ちょっとうれしかったのは、共に仕事をして来た方々が、この若者たちを全力サポートしていた事。ものづくりへの情熱はつながっているな、と感じました。
初めて見るHurray!さんの作品驚かされました ココロに沁(し)みる映像 空、教室、海、そして波がすてきでした 作品からものすごい創作のエネルギーを感じました 悩むこともいいかも…ね 何回でも眼の輝きを取り戻せそうな映画ですよう~
「色」と「光と影」の演出が素晴らしいです。カットごとで考え抜かれたであろう「色」によって淡いイラストがリアリティーをまとって動いている。更にモノづくりの楽しさと苦しみを「光と影」の演出で効果的に深めている。テーマと同じく創作愛にあふれたスタッフに感嘆しました!
そうそう。こういう斬新さがやりたくてCGやってたんだよな俺……って気付かされました。37年もCGやってるのに気付かされました。いい年齢になったけど、身体が動かなくなるギリギリまで続けようと思いました。ありがとうございます!
イラストが映像になっていて、とても勉強になりました。何者かになりたくて頑張る人全員の近くに中川萠美ちゃんがいてくれたら……と思ってしまいました。いつか、朝屋くんと中川萠美ちゃんのドラマを見てみてたいです。
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の松本直也さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「怪獣8号」の第1期の総集編が、2025年3月28日から3週間限定で劇場上映…
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
2024年11月22日 03:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。