笹生優花選手:メジャー第3戦「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」に意気込み 日本勢は渋野日向子選手、古江彩佳選手、畑岡奈紗選手ら12人出場

LPGAのメジャー第3戦「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」に出場する笹生優花選手 Getty Images
1 / 12
LPGAのメジャー第3戦「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」に出場する笹生優花選手 Getty Images

 世界最高峰の女子プロゴルファーが集う「LPGA女子ゴルフツアー」のメジャー第3戦「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」が、米ワシントン州「サハリーCC」で6月21日(日本時間)から4日間の日程で開催。WOWOWで連日生中継される。日本からは全米女子オープン優勝の笹生優花選手、復活した渋野日向子選手のほか、熾烈なポイント争いを繰り広げる古江彩佳選手、畑岡奈紗選手ら計12人が出場する。選手に大会への意気込みを聞いた。

あなたにオススメ

 「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」は、1977年に樋口久子さんが日本人として初めて制したメジャー大会。今年の舞台は、著名な設計家テッド・ロビンソンさんが手掛け、1969年に開場したコース。シアトル郊外のサマミッシュ高原に位置し、樹齢を重ねた木々が各ホールをセパレートする林間コースで、2016年の全米女子プロも同じゴルフ場で開催している他、男子の全米プロ、全米シニアオープンも開催されたことがあるチャンピオンコースだ。

 ◇笹生優花選手のコメント

 --全米女子オープン以来のメジャー大会ですが、今どんな心境ですか?

 すごく楽しみです。ゴルフ場もきれいですし、セッティングはすごく難しいのでメジャーの週だなと感じています。

 --コースは異なりますが去年のKPMGも良いゴルフをしていました。KPMGへの想いを聞かせてください。

 アンバサダー契約もしていただいていますし、知り合いの方もたくさんいてすごく過ごしやすい週だと思っています。KPMGさんは女子ゴルフのためにいろいろとやってくれているので感謝でいっぱいです。

 --昨日もおとといも雨ということで、少し濡れて乾いてきている状況かなと思いますがグリーンはいかがですか?

 早めに来て土曜日から練習していて、その時はグリーンがすごく硬くて速かったんですけど、雨の影響でフェアウエーも軟らかくなったのであまりランが出ないのと、グリーンはあと1~2日で硬くなるのかなという印象があります。

 --パー5の攻め方などは考えていますか?

 このコースはあんまりパー5はないので攻めながらできるかは分からないですけど、やれることはやってチャンスの場所にボールを置けたらなと思っています。

 --今週に向けての意気込みお願いします。

 まずやることはしっかり徹底して、楽しんで予選を通過できればなと思います。

 ◇渋野日向子選手のコメント

 --先週までの2週間もすごく良いプレーをしていて、だんだん調子が上がってきているように見えますがご自身ではいかがですか?

 全米女子オープンの雰囲気をきっかけに、少しずつ自信が持てるようになってきたかなと感じるので、しっかりそれを結果て出せるように頑張りたいです。

 --今大会のコースの印象を教えてください。

 ショットの精度は求められますし、グリーン周りも難しいと思います。本当にすべて、総合的に上手な人、強い人がトップに来るのかなと思っていました。

 --ティーショットが狭くなっているホールもところどころありますが、どのへんがキーポイントになってきますか?

 なるべくフェアウエーにおきたいんですけど、フェアウエーにおいても木があって邪魔になったりするホールもあるので、そこはラフとかも大きく見て、やっていけたらと思います。グリーンも練習ラウンドの感じを見ていると、意外と止まっている方が多いので、短い番手の時はしっかり狙っていけるといいなと思います。

 --ここ最近は気持ちよくドライバーを振っているように見えますが、今週も意識したい部分はありますか?

 振りたいですよね、これだけ狭いとなかなか緊張感を持つんだろうなと思うので。その中でもしっかりとクリーンに触れるように頑張りたいですけど、まずはコントロール重視なのかなと思います。

 --では今週のメジャーに向けて意気込みをお願いします。

 しっかり4日間戦えるように頑張りたいです。

 ◇古江彩佳選手のコメント

 --いよいよメジャー第3戦ですが、心境を教えてください。

 オリンピックまでの試合でラストの大会なのでメジャー+ラストの大会ということで、本当に一番大事な試合かなと思っています。

 --最近も本当に良い感じで優勝争いをしているかなと思いますが、ご自身の中で好調をキープしている要因や、もう一歩かなというところがあれば教えてください。

 うまく集中できていたりとか、パターもすごくよく入ってくれたりというのが良い要因なのかなとは思います。もう一歩届かないというところは、試合期間の中でこの1日がもったいなかった、という日があるので、そこをしっかりキープして行けたらいいなと思います。

 --この大会は毎年違うコースでの開催となりますが、コースの印象をお願いします。

 本当にコースが狭くて、ドローショットもフェードショットも打ち分けられないとスコアメークをしていくのも大変かなと思います。

 --フェアウエーに行ったとしても木が邪魔になるホールもあると思いますが、どのあたりがキーポイントだと思いますか?

 本当に安定したショットができるのが一番良いと思いますけど、フェアウエーの端や木の下に行ってしまっても、うまくリカバリーができればいいなと。

 --ではこの大会に向けての意気込みをお願いします。

 まずはしっかりと4日間戦えるように、そして集中してトップを狙っていけるように頑張りたいなと思います」

 ◇畑岡奈紗選手のコメント

 --いよいよメジャー第3戦ですが今週に向けてどのあたりを調整してきましたか?

 パターを変えてまだ日が浅いので、しっかりと距離感をつかむことと、ショットは引き続き自分の取り組んでいるスイングを固められるようにやってきました。

 --このコースは木がたくさんありますが、どのような印象ですか?

 本当に木が高くて、空中ハザードじゃないですけどフェアウエーからでも木が気になるところがあるので、まずはフェアウエーキープというのが一つのキーになるなと思います。

 --雨の影響でウェットなのかなという気もしますが、コンディションはいかがですか?

 月曜日は思ったよりグリーンは柔らかいなという印象だったんですけど、今日回ってみたら結構ミドルアイアンでリリースするところが多かったので、これから天気もずっと良いと思いますし、硬くなってくると思うので、グリーンは手前から攻めて行かなきゃいけないかなと思います。

 --2016年は6アンダーが優勝スコアでしたが、今週はどのようになると思いますか?

 前回は出てないのでちょっと分からないですけど、聞いた話だとその時はとても寒くてコースもところどころ今年より長かったところがあるとのことだったので、そういう意味で今年は天気も良いですし、少しスコア的には伸びるのかなと思っています。

 --ではズバリ、今大会の目標や意気込みをひと言でお願いします。

 優勝できるように頑張ります。

 *……WOWOWでは、「KPMG全米女子プロゴルフ選手権」の模様を連日生中継する。第1日は6月21日午前5時から、WOWOWプライムで、第2日は22日午前5時から、第3日は23日午前2時から、最終日は24日午前1時からいずれもWOWOWライブで生放送。WOWOWオンデマンドでは、日本人選手にフォーカスする「日本人選手専用カメラ」でライブ配信する(第1日は放送・配信・日本人選手専用カメラもすべて無料)。

写真を見る全 12 枚

テレビ 最新記事