小野大輔×古川慎:「ヤマト3199」インタビュー(1) 愛を次の世代に伝える 森雪の魅力

「ヤマトよ永遠に REBEL3199」に出演する小野大輔さん(左)と古川慎さん
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「ヤマトよ永遠に REBEL3199」に出演する小野大輔さん(左)と古川慎さん

 人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズ最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第一章「黒の侵略」が7月19日から上映される。メークシリーズの「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」でシリーズ構成、脚本を担当した福井晴敏さんが、最新作では総監督を務め、シリーズ構成、脚本も担当することも話題になっている。2012年にスタートしたメークシリーズの第1弾「宇宙戦艦ヤマト2199」から約12年にわたって主人公・古代進を演じているのが小野大輔さんだ。小野さん、そして「ヤマト3199」に新キャラクターとして登場するアルフォンを演じる古川慎さんに「宇宙戦艦ヤマト」への思いを聞いた。

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 ◇きっかけは「スパロボ」

 --2021、22年に劇場上映された「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」以来の新作となります。

 小野さん 再び希望の艦に乗れることを本当に誇りに思います。旅に出る度に、なぜ旅に出るのか?と考えるんですが、今回はこれまでのシリーズ以上に未来への希望に向けて飛び立っていくようなイメージがあります。そこには困難や苦難があると思うのですが、不安よりも、またヤマトに乗れることへの喜びの方がはるかに大きいです。古代進として希望に満ちあふれているような感覚です。

 古川さん 「ヤマト」はずっと続いている名作ですし、参加させていただけることに大きなプレッシャーを感じていますが、大変光栄なことだとも思っています。アルフォンに関しては、ひとまず、楽しみにしてください!としか言えないのが非常に歯がゆくもありますが、アルフォンというキャラクターを受け入れていただけたらうれしいと思います。今後、話がつながっていくにつれ、自分も作品の一つのピースになれるように、頑張ろうと思う所存です。

 --古川さんが「宇宙戦艦ヤマト」に触れたきっかけは?

 古川さん おそらく、懐メロ特集で主題歌に触れたのが最初だと思うのですが、メークシリーズに触れたのは「スーパーロボット大戦」でした。「スパロボ」は、丁寧に話の流れやあらましを教えてくれるんです。「スパロボ」でヤマトが強いんです。

 小野さん 波動砲をむやみに撃てなくなっているんですよね。作品のテーマをちゃんと踏襲している。いわゆるヤマト世代ではない人は、ゲームで触れていたり、「宇宙戦艦ヤマト2199」は日曜の夕方に放送していたから、子供も知っているんですよね。それが何よりうれしいです。次の世代に渡していくために作られたシリーズですしね。役者冥利に尽きます。

 ◇古代進のようになりたい

 --小野さんが約12年にわたり古代進を演じる中で感じていることは?

 小野さん 「ヤマト」という作品のテーマを一言で言えば“愛”だと思います。普遍的な愛。その愛がそこにあり続け、渡していくものなんだと思っています。「ヤマト」は僕の生まれる前に放送が始まり、次の世代の自分が、新しい時代の「ヤマト」を背負わせてもらっています。同じ艦に乗っている皆さんは、ヤマト世代の人もいれば、ここから「ヤマト」を知る人もいて、そんな僕らが「ヤマト」を作り、受け止めてくれる人たちがいて、「ヤマト」がもう一度、国民的なアニメになり、また次の世代に渡そうとしています。演じていて、古代進と自分が一体化してきているんですよ。僕も古代進のようになりたい。一人では生きられないから、周りの人に支えられている。やっぱりそこには愛が必要です。その愛を次の世代に伝えていくことを、役者として、古代進として使命を持って演じています。

 -ー古川さんは、福井さんからアルフォンについてどんな説明があった?

 古川さん ヤマト、地球人類に対しての思い、彼の目的、感情、行動について教えていただいていますが、ネタバレなので話せないことが多くて……。この先、いろいろなことが明らかになるにつれて、振り返って見てみると、あれはこういうことだったのか?と伏線を張っているようにも感じています。深掘りして質問すると答えてくださいますが、僕がまだ気付いていない骨子的な部分がおそらく残っているはずなんです。未知の部分もあって、新しい台本をいただく度に考え、現場で新しい情報をもらい、構築していくという繰り返しになるんだと思います。その作業はやっぱり面白いですね。

 --キーとなる森雪の魅力をどのように感じている?

 小野さん そうですね……。これは長くなります(笑い)。

 古川さん 盛大なのろけが始まる!?

 小野さん 自分とリンクしている部分があって、役者として、古代進として雪を見ているのですが、雪はやっぱり必要不可欠なんです。二人で一つなんです。ずっとその思いが通じ合っていて相思相愛なのに、古代は進めないし、雪はひたすら待つ。どこまでもそれは変わらないんです。普遍の愛がそこにあると思っています。これ以上、進展してしまうと壊れてしまうんじゃないか?とすら思う。古代進が古代進であるためには、雪がいないといけない。いなくなったら、片方が生きていられない。究極の愛の形だと思います。雪は強いですね。精神的に強いし、行動派で、古代の方が下を向いているし、立ち止まることが多い。その時、背中を押してくれたり、こっちに来い!と呼んでくれたり……いつも古代を前に進めてくれるのが雪です。道しるべみたいな存在かもしれません。

 古川さん 僕は、大いにアルフォンの視点が入ってくるのですが……。アルフォンは言ってしまえば間男なんで。

 小野さん 言った方がいいよ! 俺はのろけみたいだけど(笑い)。

 古川さん 小野さんは以前、「雪とずっといちゃいちゃしている番宣とかやならない?」と言っていましたが、僕も見てみたいです。しっかり30分かけて、お互いのどういうところが好きで、愛しているという話を理路整然とやってほしいです(笑い)。

 小野さん 「可愛いよね」ばかりになりそうだね(笑い)。

 古川さん 意志の強さ、思い人に対する一途さが大きな魅力だと思うんです。容姿や声の美しさ、小野さんが言っていた行動派で精神的な強さも重なって、他に類を見ない理想的な女性像になっていると思います。アルフォンとしてそこを見ているんでしょうね。

 インタビュー(2)に続く

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