南くんが恋人!?:“南くん”八木勇征、初回でいつの間にか! 視聴者「急になんで」「不穏」(ネタバレあり)

連続ドラマ「南くんが恋人!?」第1話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「南くんが恋人!?」第1話の一場面=テレビ朝日提供

 俳優の飯沼愛さん主演の連続ドラマ「南くんが恋人!?」(テレビ朝日系、火曜午後9時)が7月16日スタート。突然の南くん(八木勇征さん)の変化に驚きの声が相次いだ。

あなたにオススメ

 ◇下記ネタバレがあります

 ドラマは、過去4回実写化されている内田春菊さんのマンガ「南くんの恋人」(青林工藝舎)が原案。元々は身長が手のひらサイズになった女子高生・堀切ちよみと、幼なじみの“南くん”こと南浩之の恋物語だが、今作ではキャラクター設定を男女逆にリメークし、南くんが手のひらサイズになる。ちよみを飯沼さん、南くんを八木さんが演じる。

 初回は……湘南の海にほど近い街で暮らすちよみは、幼なじみでバスケ界のスターでもある恋人・南くんと幸せな日々を過ごしていた。ある日、南くんの大学バスケ部の試合が開催され、応援に行くちよみは、試合後2人で会う約束をする。

 だがちよみは、南くんとバスケ部コーチの美鈴(武田玲奈さん)が親しげに会話する様子を目にし、自分には入り込めない雰囲気にどこか疎外感を感じてしまう。複雑な気持ちのまま、約束通り南くんとの待ち合わせ場所に向かったちよみだったが、なぜかいつまで待っても南くんは現れなかった。

 一方、南くんは道路で手のひらサイズになっていた。南くん自身も、自分の身に起きた出来事が理解不能で何とか思い出そうと回顧。試合後、美鈴のおごりで焼き肉に誘われた南くんだったが、ちよみとの約束を優先して、待ち合わせ場所に急いでいた。だが路上でトラックが突っ込んできてひかれそうになり、「ちよみ!」と強く思ったところで記憶はなくなっていた。

 同話はラストで、互いのことを強く思い合う2人が再会し、ちよみが手のひらサイズの南くんに驚いて終了した。視聴者からは「原作と設定が変わってるなぁ」「急になんでこうなった?」「え!? いきなり!? なんでちっちゃくなったの!?」「なんか、実は死んでたオチになりそうな不穏さあるな」「不穏な南くん……何があった 最初のバイク、関係ある?」といったコメントが相次いでいた。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事