中島健人さんがMCを務める映画情報番組「中島健人 映画の旅人」(WOWOW)の第2回が、8月11日深夜0時にWOWOWプライムで放送される。WOWOWオンデマンドでは、同月1日深夜0時から先行配信される。
あなたにオススメ
高橋ひかる「国民的美少女」グランプリから10年 幅広い活躍の足跡
番組は、中島さんが世界各国に息づく独自の映画カルチャーに触れ、その国を代表する映画人たちに話を聞き“世界の映画の今”に迫る。第2回の舞台は、「ボリウッド」と呼ばれるインド映画の“聖地”ムンバイだ。
インド映画の真骨頂といえば華やかで個性的なダンスシーンだが、インド映画の中でダンスはどんな意味を持っていて、どんな進化を遂げてきたのか? インド映画でダンスが求められる理由とは? 中島さんが、インド映画界をけん引するレジェンド振付師、ラジュ・カーンさんに本場のダンスを学び、その神髄に迫る。
中島さんは「インド映画界では、振付師の方が、映画監督と等しい立場で作品制作に携わっています。そのくらい、インド映画の中でダンスというのはとても重要な役割を果たしています。そして、この国では俳優もダンスを習うことはとても大事だということにとても驚きを受けました。日本映画もダンスを踊るのがスタンダードになる日がもしかしたら来るかもしれない。そんなことをふと思いました」とコメントを寄せた。
WOWOW公式YouTubeでは第2回の予告が公開中。さらにWOWOWオンデマンドでは、第2回の予告と併せて、南インドのベンガルールを旅した第1回の未公開映像も配信中。
俳優の岡田将生さんが9月19日、東京都内で開かれた映画「ラストマイル」(塚原あゆ子監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに登場。過去2回の同作のイベントで、主演の満島ひかりさんがあいさ…
「それでも町は廻っている」「天国大魔境」などで知られる石黒正数さんのマンガ「ネムルバカ」が実写映画化され、2025年春に公開されることが分かった。アイドルグループ「乃木坂46」の…
鈴木亮平さん主演の連続ドラマの劇場版「TOKYO MER~走る緊急救命室~」の続編が、2025年に公開されることが明らかになった。主人公・喜多見幸太役の鈴木さんは「前作は横浜が舞…
人気デュオ「KinKi Kids」の堂本剛さんが9月18日、東京都内で行われた10月18日公開の主演映画「まる」(荻上直子監督)の完成報告イベントに出席。共演する綾野剛さんとの撮…
9月17日に発表された13~15日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、俳優の長澤まさみ主演の「スオミの話をしよう」(三谷幸喜監督)が初登場で首位を獲得した。9月1…