じゃあ、あんたが作ってみろよ
第9話 おにぎり食べて、元気だせ!
12月2日(火)放送分
俳優の蓮佛美沙子さんと永作博美さんが、2025年1月からNHKの「夜ドラ」枠(総合、月~木曜午後10時45分)で放送される「バニラな毎日」に出演することが分かった。賀十つばささんの小説を原作に、大阪の小さな洋菓子店を舞台にした“スイーツ・ヒューマンドラマ”で、蓮佛さんが主人公のパティシエ・白井葵、永作さんが図々しくて陽気な性格の料理研究家・佐渡谷真奈美を演じる。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ドラマは、白井葵(蓮佛さん)は、パティシエとしての修業を積み、大阪で夢だったこだわりの洋菓子店を開く。しかし、経営はうまくいかず、店を閉じることに。そこへ現れたのは、クセの強い料理研究家の佐渡谷真奈美(永作さん)。閉店した白井の店の厨房で、“たった一人のためのお菓子教室”を開くという。渋々協力する白井。不思議なお菓子教室にやってくる生徒は、それぞれに心に痛みを抱えた人たちだった。お菓子を作り、味わう時間が、孤独な心を優しく包み込んでいく……というストーリー。
蓮佛さんは「友達でも知り合いでもない人と、一緒にお菓子を作る。そこから生まれるセラピーのような、はたまた“独り”を感じるような不思議で心地よい時間は、心の奥底にしまった宝箱をそっと開けるように、いとおしい感覚をたくさん届けてくれます。いやがおうでも頑張り続けなくてはならない、立ち止まることが許されにくい現代で、ほんの少しでも、甘いバニラの香りと共に“誰でもない自分”になれたら。そこから得られるパワーって、実はすごいんじゃないかな、と思う日々です。永作さんと共に、誠心誠意向き合っていけたらと思います」とコメントしている。
永作さんは「自然に泣いたり笑ったりする日常……自然に涙がじわっとしたり、不意打ちにフッと笑ってしまってなんだか恥ずかしいような、心が軽くなるようなそんな時間が流れるように、このドラマを届けられたらなぁと思っています。最初のあいさつであんまり甘いものは好きではありませんが……などと無礼な言葉を発していた私ですが、撮影が始まり、次から次へと出てくる穏やかな香りや美しいお菓子たちに、舌はもちろん、全体的にいい感じにとろけてきてます(笑)。皆さんの固くなってしまったモヤモヤも溶け出すのは必至だと思います。贅沢な時間をどうぞ楽しみにしていてください」と語っている。
ドラマは全32回、8週にわたって放送される予定。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
俳優の岡山天音さん主演のNHKの夜ドラ「ひらやすみ」(総合、月~木曜午後10時45分)の最終回(第20回)が、12月4日に放送された。同回では、原作者の真造圭伍さんからリクエスト…
俳優の北村有起哉さん主演、仲間由紀恵さん共演の連続ドラマ「小さい頃は、神様がいて」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第9話が、12月4日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ…