ライオンの隠れ家
最終話 僕たちの新しい始まり
12月20日(金)放送分
吉高由里子さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」の第41回「揺らぎ」が、10月27日に放送され、ファーストサマーウイカさん演じるききょうが取った行動に、視聴者からはさまざまな声が上がった。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
第41回では、即位した三条天皇(木村達成さん)と道長(柄本佑さん)の間では、早くも水面下で覇権争いが始まろうとしていた。
道長の息子たちの序列争いも表面化。その頃、まひろ(吉高さん)は天皇を失った悲しみに暮れる彰子(見上愛さん)を慰め、和歌の会を催すことに。すると、招かれていないききょうが現れる。
彰子の前までやって来ると「お楽しみの最中にとんだお邪魔をいたします」とどこか尖った声で切り出すききょう。「敦康親王から中宮様へお届けがございまして、参上いたしました」と来訪の理由を説明すると、「亡き皇后・定子様の女房、清少納言にございます」と彰子に自己紹介する。
届け物のつばき餅を差し出し、「亡き院も皇后様もお好きであられました。敦康様も近頃はこのつばき餅がお気に召して、中宮様にもお届けしたいと仰せになられまして」と彰子に告げつつ、おだやかに過ごす彰子を「もう敦康様のことは過ぎたことにおなりなのでございますね」と一方的に批判する。
見兼ねた赤染衛門(凰稀かなめさん)は、ききょうに歌会に参加するよう誘うも、「ここは私が歌を詠みたくなるような場ではございませぬ」とはねつけた。
SNSでは「ウイカ納言、カチコミ」「敵意ムキムキ剥き出しの清少納言」などと盛り上がりつつ、「清少納言 完全なあてこすりだったな」「『こんなききょう納言、見たくなかったよ……』という気持ちの方がデカい」「ききょう、ただただ失礼で残念な女に成り下がったな」「ききょうが全盛期の頃には自ら嫌っていただろうタイプに彼女自身がなってしまったことですよね…」といった落胆の声も。さらには「清少納言、ちょっと痛々しい」「清少納言好きとしてはこの描き方ちょっと悲しい」「ダークサイドに墜ちてしまった、清少納言が可哀想だ。。。しかし清い彰子中宮にこのような言葉を投げつけてしまったらオシマイです」と複雑な思いを抱いた視聴者も多かった。
テレビ東京は、2025年1月2日午前6時からプラモデルを題材にした特別番組「新春プラモ放談2025~新年開けましてプラモデル~」を放送すると発表した。同局の連続ドラマ「量産型リコ…
漫才コンテスト「M-1グランプリ2024」(ABC・テレビ朝日系)の決勝が、12月22日午後6時半からに放送される。今年は、昨年王者の「令和ロマン」が連覇を目指すほか、準優勝だっ…
12月23~27日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。23日は故・高倉健さんのパートナーとして知ら…
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)に“3号ライダー”として、仮面ライダーヴラムが登場することが明らかとなった。俳優の庄司浩平さんが演じるグラニュート・ラ…
民放キー局5局の大みそか特番のラインアップが出そろった。今年は人気の「ゴチバトル」が初登場するほか、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」の地上波初放送などのラインアップ…