おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第1話 松嶋菜々子主演!奪う女VS暴く女
1月8日(木)放送分
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第73回が、1月15日に放送された。同回では、結(橋本さん)の栄養専門学校時代の同級生の“カスミン”こと佳純(平祐奈さん)が登場し、視聴者の注目を集めた。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第73回では、東日本大震災の発生から1カ月後、産休中の結のもとに佳純が訪ねてくる。東京の病院で栄養士として働いている佳純は、支援栄養士として宮城県気仙沼市で合同救護チームに参加していたという。結から被災地の状況を聞かれた佳純は、「ひどかったよ」と地震から3週間後の避難所の様子を振り返った。
合同救護チームのメンバーは災害医療の訓練を受けた医師や看護師ばかりで、ミーティングでは病気の報告が多かった。佳純が避難所の食事の状況を確認しようとしても、その場を仕切る医師から「メシのことは後だ」と後回しにされてしまった。佳純は「悔しかった。メシが一番大事やろって言いたかってんけど、何も言えんくて。みんな目の前の命を救うことで精いっぱいやったから」と語った。
避難所では、困っているのに我慢してしまう人が多かったこと、粉ミルクを切らせて赤ちゃんが泣きやまず困っている若い夫婦に出会ったことを回顧。佳純が粉ミルクを探すため物資が保管されている倉庫に行ってみると、薬や食料、水などが全て一緒に置かれており、どこに何があるのか分からない状態だった。
腎臓病の患者が飲む流動食など、専門知識がないと使い方がわからないものは奥の方に置かれていたといい、佳純は「物資があんのにそれを必要としとう人のもとに行き渡ってへん状況が起きとってん。栄養士がもっと早う現地に入っとったら、食事で困っとう人をもっと助けることができたと思う」と悔しさをにじませた。
SNSでは「胸が痛くなる」「いろいろ考えさせられる回だった」「これが避難所のリアル」「カスミンの悔しさが伝わる」「栄養士のプロになったカスミン」といった声が上がっていた。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月3〜9日)は、与田祐希さんが、TBS系日曜劇場「リブート」で、謎の女性・幸後一香の妹の綾香を演じること、…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月3〜9日)は、大泉洋さんが、池井戸潤さんの小説(文藝春秋)が原作のドラマで主演を務めること、「Mr.Ch…
料理愛好家の平野レミさんのNHKの冠番組「平野レミの早わざレシピ!」の“10周年感謝祭SP!”が、1月12日午前8時15分からNHK総合で放送される。平野さんが生放送で斬新な料理…
松嶋菜々子さん主演のテレビ朝日系ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(木曜午後9時)が、1月11日に両国国技館(東京都墨田区)で初日を迎えた大相撲1月場所(初場所)で…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第2回「願いの鐘」が、1月11日に放送され、小一郎(仲野さん)の農民仲間の一人、信吉…
2026年01月12日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。