良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
松坂桃李さん主演の日曜劇場「御上先生」(TBS系、日曜午後9時)の第7話が3月2日に放送された。御上(松坂さん)の同期で、岡田将生さん演じる文科省の官僚・槙野がSNSで話題になった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
文科省では、官僚の津吹(櫻井海音さん)が突然倒れてしまう。過労からくるめまいと診断されるが、念のためMRIを撮ることになる。津吹に付き添った槙野は、駆け付けた妻に状況を説明する。
病室では、出産間近の妻がお腹を押さえながら「この子に会えなかったらどうすんのよ?」と心配する。津吹は「大げさだな」と言いつつも謝罪した。
そんな2人の様子を見ながら、槙野は過去の出来事を思い出していた。「高見さん」と呼ばれる男性が担架で運ばれていて、槙野が付き添っている、というものだった。
そんな中、槙野は「明日、検査終わって退院になったとしても、絶対に仕事来んなよ。これ、業務命令だから」と津吹に伝える様子が描かれた。
SNSでは「津吹に対する優しさを見る限り、槙野も冷徹なだけの人物じゃないんだろうな」「回想に出て来た高見とは、どんな繋がりがあるんだろう……まだ若い男性のようだったけど」「槙野さんの『これ業務命令だから』がカッコよすぎる」「今日は槙野さんが優しいってことだけはわかった」「槙野、御上の味方であってほしい」といったコメントが並んだ。
「高見って誰だろ。槙野にも近い人を失ったトラウマが……?」「槙野さんが見送ったストレッチャーに乗った人は高見さんで、同期の人? 同僚?」といった声もあった。
テレビ東京の冨田有紀アナウンサーが12月20日、自身のインスタグラム(@_yuki_tomita_)を更新。ミニスカサンタのコスプレ姿を披露した。
12月14日に最終回を迎えたNHKの大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演を務めた横浜流星さん。60年以上の歴史があり、錚々たる顔ぶれが名を連ねる“大河ドラマ主演”に、放…
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…