緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第111回が3月10日に放送された。同回から、コロナ禍を描く第23週に突入し、当時を思い出した視聴者からさまざまな反応があった。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
第111回では、新型コロナウイルスの感染が日本で初めて確認される中、コンビニ弁当の開発をしないかという友人の菜摘(田畑志真さん)の誘いに、結(橋本さん)はどう答えようか迷う。
一方、歩(仲里依紗さん)は、自身のブランドを広めるため、春のファッションイベントへ向けて佑馬(一ノ瀬ワタルさん)たちとともに準備を進め、聖人(北村有起哉さん)もまた、5月に行われる理容師の技術大会への参加に意気込んでいた。
しかし、日本国内でも新型コロナウイルスへの警戒感が高まり、マスクを着けて生活する人々が増加。2月末には政府から大型イベントの自粛が要請され、イベントの中止や全国の小中高の学校へ臨時休校の要請が出される。
日に日に感染者が増え続けると、結が勤務する病院でもコロナ患者を受け入れるための準備が始まる。病棟の一部のフロアを感染専用区域と定め、陽性スペースをレッドゾーン、医療スタッフが防護服の脱衣を行う場所をイエローゾーン、それ以外をグリーンゾーンとする「ゾーニング」と呼ばれる区分け作業が行われた。
劇中の登場人物たちもマスク姿で登場し、SNSでは「こんなにもコロナ禍初期をリアルに再現したドラマなかなかないのでは」「長くつらいコロナ禍の始まりがジワジワ描かれてて緊張感がすごい伝わってきた」「演者のみなさんがマスクして演技してる画(え)に迫力を感じた」「マスク、あちこちに買いに走った記憶」といった声が上がっていた。
テレビ朝日の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」の羽鳥慎一キャスターと、コメンテーターの玉川徹さんが、同局系で12月31日午後5時~翌深夜1時放送の「ザワつく!大晦日」に出演…
俳優の野間口徹さんが、12月19日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。52歳。演劇との出会いや趣味、リフレッシュ法などを語った。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話が12月14日に放送された。耕一(目黒蓮さん)と展之(中川大志さん)の“演技合戦”が、視聴者か…