水曜日のダウンタウン
間違い探しの絵、2枚が離れた場所に貼ってあったら難易度倍増説 ほか
2月18日(水)放送分
俳優の大和田獏さんが、娘で俳優の大和田美帆さんと、4月14日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。2年前に2人で結成した「ばくみほ」の活動などを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「ばく」と「みほ」の間には“くみ”(2020年に死去した俳優の岡江久美子さん)がいる。「2人のユニットなんですけれども、気持ちは3人で活動しているんです」と美帆さん。
幼稚園や小児がんとたたかう子供たちの施設、重い障害を抱えた子供たちの施設など、多くの場所を訪ねた。「喜んでいただくために行っているんですけれど、むしろ僕たちがいっぱいいろんなものいただいて、あったかい気持ちになって帰ってこられる」
「母のこと(死去)があって、すごく悲しみの中にいる時に、現実逃避だったのかもしれませんけれど、奥さんを亡くすことも母親を亡くすこともつらいけれど、子供を亡くすのはどれだけつらいだろうと食事をしながら(父と)話すことが増えて、そんな時に私の知り合いから、入院中の子供たちに配信で音楽を届けてくれないかというオファーをいただきまして」。コロナ禍だったため、子供たちが親に会える時間が1日5分や10分と聞き、何かしようとなった時、「父を誘わない手はないと思いまして」。
2人はその頃を振り返り、「私が歌って、父が絵本を読み聞かせしたりして。その当時、自分のためだけに頑張ることがなかなかできなくて、誰かのためだったらパワーが出てくるような時期だったんじゃないかな」「あれが僕たちの支えになってくれたという気がします」「誘っちゃいました」「ありがたかったですよ」。
「母はどんなことにも意味があるといつも言っていたんです。母の死にも絶対意味があるんだって、亡くなった日の朝(私は)思ったんです。絶対これは意味があると思ったところが、少しずつ今の活動に繋がっていると実感していて、母が亡くなったからこそ会えた子供たちがたくさんいて、こんなに『ばくみほ』で活動するなんて、コロナの前は想像もしていなかったので、母のおかげで今、動かされていると感じることもあります」
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。2月21日は第20週「アンタ、ガタ、ドコサ。」(2月16~20日)を振り返る。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。2月20…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第100回が2月20日に放送され、松野家で起こった“焼き網事件”が無事解決し、まさか…
俳優の玉木宏さん主演の連続ドラマ「プロフェッショナル 保険調査員・天音蓮」(フジテレビ系、木曜午後10時)の第7話が、2月19日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地…
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が2月20日に放送され、番組の最後に2月23日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2026年02月20日 14:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。