ドラマ1週間:「あんぱん」に“仮面ライダーゼロワン”高橋文哉が登場 松たか子、阿部サダヲと3度目の夫婦役

連続テレビ小説「あんぱん」で辛島健太郎を演じる高橋文哉さん (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」で辛島健太郎を演じる高橋文哉さん (C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(4月26日〜5月2日)は、今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)に高橋文哉さんが登場したこと、松たか子さんが、テレビ朝日系で7月期に放送される連続ドラマ「しあわせな結婚」(木曜午後9時)にヒロインとして出演することが話題になった。前後編で取り上げる。

あなたにオススメ

 4月30日、松山ケンイチさんが、田中圭さんが主演を務め6月29日からWOWOWで放送・配信される「ドラマW 三谷幸喜『おい、太宰』」で太宰治役を演じることが明らかになった。青森県出身の松山さんが同郷の文豪を演じることになる。ドラマは、三谷幸喜さんのオリジナル脚本で自ら監督を務める“完全ワンシーンワンカットドラマ”シリーズの12年ぶり新作。

 同30日、堤真一さんが、高石あかりさん主演の2025年度後期の朝ドラ「ばけばけ」に出演することが明らかになった。堤さんは、ヒロイン・トキ(高石さん)とその家族を陰日向で支える雨清水傳(うしみずでん)役を演じる。堤さんが朝ドラに出演するのは2014年度後期の「マッサン」以来、11年ぶり。併せて、雨清水の息子・三之丞(さんのじょう)を板垣李光人さんが演じることも発表された。板垣さんが朝ドラに出演するのは初めて。

 5月1日、今田さん主演の朝ドラ「あんぱん」の第24回が放送され、高橋さんが辛島健太郎役で登場。朝ドラデビューを果たした。高橋さんは2001年3月12日生まれ、埼玉県出身の24歳。“令和初の仮面ライダー”「仮面ライダーゼロワン」(テレビ朝日系、2019~20年)で主人公・仮面ライダーゼロワン/飛電或人を演じ注目を集めた。演じる辛島健太郎は福岡出身。若い頃に友人がいなかった嵩にとって真の友人となり、のぶや朝田家の面々とも関わっていくことになる。

 2日、「あんぱん」の新たなキャストが発表され、中島歩さん、神野三鈴さんが出演することが分かった。中島さん演じる若松次郎は、のぶ(今田さん)にとって初めてのお見合い相手。商船学校を卒業し、一等機関士として働いている。父親はのぶの亡き父・結太郎(加瀬亮さん)の知人で、機関長。次郎本人も結太郎と船上で会ったことがある。カメラが趣味。神野さん演じる若松節子は、次郎の母で、のぶの存在を知り、朝田家に次郎とのお見合い話をもってくる……という役どころ。

 2日、松さんが、テレビ朝日の7月期の連続ドラマ「しあわせな結婚」にヒロインとして出演することが分かった。松さんが同局の連ドラに出演するのは初めて。主演の阿部サダヲさんの妻役で、2人は映画「夢売るふたり」(2012年)、「ジヌよさらば~かむろば村へ~」(2015年)に続き3度目の夫婦役となる。松さんが演じるのは、独身主義を貫く人気弁護士の原田幸太郎(阿部さん)の結婚観を大転換させる女性ネルラ。宮沢賢治が好きだった母の影響で、「銀河鉄道の夜」に登場するカンパネルラから「ネルラ」と名付けられた。私立高校の非常勤の美術教師となるが、幸太郎と電撃結婚するが、幸太郎に打ち明けていない大きな秘密を抱えていて……という役どころだ。

テレビ 最新記事