対岸の家事~これが、私の生きる道!~:謎の女の正体判明 「想像の斜め上いった」「どう考えても逆恨み」(ネタバレあり)

ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」第9話の一場面(C)TBS
1 / 5
ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」第9話の一場面(C)TBS

 俳優の多部未華子さん主演の連続ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」(TBS系・火曜午後10時)の第9話が、5月27日に放送された。詩穂(多部さん)に脅迫状を送っていた謎の女の正体が判明し、話題となった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 偶然、脅迫状の女を見かけた中谷(ディーン・フジオカさん)は、尾行の末、正体を突き止める。女は白山はるか(織田梨沙さん)といい、生後3カ月の息子を持つ未婚のシングルマザーだった。

 詩穂は、中谷と一緒にはるかの家を訪問した。カーテンを閉めた暗い部屋で泣き続ける赤赤子、ミルク缶の横に置いた食べかけのおにぎり……。詩穂は部屋の様子を見て、はるかに「おなか、すいてませんか?」と声をかけた。

 詩穂の作ったうどんを食べたはるかは、身の上を語り始めた。赤子の父親は身近におらず「SNSで精子だけをもらって、それで妊娠しました」と明かした。家のことを何もしない父親に、家事を押し付けられている母親を見て、結婚しないことを決めたと言う。

- 広告 -

 男手がなくても、1人でちゃんと子供を育てられる、と考えていたはるかだったが、現実は甘くなかった。周囲に理解者もおらず「悪いのはあなたみたいな主婦」と詩穂に敵意まる出しだった。

 はるかはさらに「専業主婦なんてものがいまだにしつこく生き残っているから、女に家事を丸投げする人が減らないんです! そういう古い価値観がいつまでも……私はその被害を受けているんです!」と非難した。

 SNS上では「想像の斜め上いった」「このシングルマザーには同感できない」「自分で選んだ生き方なのに、どう考えても逆恨み」「やっぱり脅迫状はだめだよ……一線を越えてしまっている」「ワンオペ育児、シングルマザーだったのか。そりゃ、育児ノイローゼにもなるわ」「育児ノイローゼだとしても詩穂さんにやったことはあかんだろ」と話題になった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事