あんぱん:嵩やらかす! 試験前夜に厩舎の不寝番→寝落ち 視聴者心配「どうなるの?」「不器用すぎる」 林田理沙アナの語り「ほいたらね」も話題に

連続テレビ小説「あんぱん」第52回の一場面(C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」第52回の一場面(C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第52回が6月10日に放送された。同回では、陸軍幹部候補生の試験を受けることになった嵩(北村匠海さん)が大失態をおかし、その後に流れた同局の林田理沙アナウンサーの語りとともに視聴者の間で話題になった。

あなたにオススメ

 第52回では、中隊長の推薦により、陸軍幹部候補生試験を受けることになった嵩。八木(妻夫木聡さん)の計らいで、嵩は一切の当番や使役を免除。自習室も与えられ、勉強に専念した。試験を間近に控えた嵩に、八木は「これで落ちたら、古兵たちから何倍も仕返しされるな」「引くも地獄。お前には受かるしか道はないな」と発破をかける。

 試験前夜、嵩は徹夜で勉強しようと厩舎の不寝番を申し出る。健太郎(高橋文哉さん)はあんぱんを差し入れし、「明日の試験、頑張りんしゃい」と嵩を応援した。

 しかし、嵩は居眠りをしてしまい、様子を見に来た士官に蹴り起こされる。「今日の試験は受けられんぞ。大バカ者!」と激怒され、うろたえる嵩。林田アナの「どうする嵩。ほいたらね!」の語りが流れ、第52回は幕を閉じた。

 SNSでは「どうなるの?」「嵩、マジで不器用すぎる」「乗るかそるかの瀬戸際なのに、ここぞっていう時にやらかす」「試験受けられますように。頼む」といった声が上がった。

 また、金曜日に流れることが多い林田アナの「ほいたらね!」が登場したことにも注目が集まり、「いや『ほいたらね』やないんよ!」「まだ火曜日」「『ほいたらね』の発動条件が気になる」といったコメントも寄せられていた。

テレビ 最新記事