オモウマい店:「店前で桜が咲いている店」を探す列島縦断の旅 宮城・美里町の200円定食で春満喫

6月10日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「海鮮丼(大盛)」(1700円)=中京テレビ提供
1 / 24
6月10日放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場する「海鮮丼(大盛)」(1700円)=中京テレビ提供

 想像を超える“びっくりなお店”を紹介するバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー  オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、火曜午後7時)。6月10日の放送は、桜前線とともに日本列島を縦断し「店前で桜が咲いているオモウマいお店」を探した旅の模様を紹介する。

あなたにオススメ

 福岡県久留米市で見つけたのは、店前に広がる池を挟んでサクラの木が立ち並ぶお食事処(どころ)。名物は、福島県産の米2合に自家製ゴマしょうゆをかけ、その上にホタテ、中トロ、カンパチ、赤エビ、イクラなどネタ14種類がのる「海鮮丼(大盛)」(1700円)。「どっから食べよう?」と客も悩むほどの盛りで、大盛りは無料。もうひとつの名物は、九州産豚ロースを使った「とんかつ定食」(1200円)で、300グラムの厚切りとんかつは圧巻だ。

 店の周囲はもともと、うなぎの養殖池で、その一部を埋め立ててサクラを植樹。店主いわく「四季を感じてもらいたかったから」で、池の真ん中にはモミジの木も。窓から池越しにサクラを望む美しい景色は、お客さんにも喜ばれている。

 4月上旬、石川県小松市で見つけたのは、満開のサクラの木が店前にあるハンバーガーショップ。人気メニューの「スペシャルボブドッグ」(1580円)は長さ35センチのパンにソーセージ2本を挟んだビッグサイズ。

- 広告 -

 また「照り焼きクリームチーズバーガー キングサイズ」(1880円)は、300グラムのパティを秘伝の照り焼きソースで味付けし、卵2個とクリームチーズを添えている。総重量700グラムとボリュームたっぷり。サクラは店主の父親がオープン記念に植えたもので、建物を避けながら現在も枝を伸ばしている。

 その後も甲信越、関東、東北と北上し、4月中旬には宮城県に。美里町の店ではちょうど、ウコンザクラと呼ばれる珍しい種が開花しはじめる時期だった。女性店主が1人で営むお食事処兼駄菓子店は、店主の気分でおかずが変わる「定食」(200円)のみ。スタッフは、春の山菜・コゴミを使った天ぷらなど3品が付いた定食をいただくことになった。

 番組MCは、タレントのヒロミさん、進行はお笑いトリオ「バイきんぐ」の小峠英二さん。ゲストに、タレントの渡辺満里奈さん、お笑いコンビ「アンタッチャブル」の柴田英嗣さん、人気グループ「Snow Man」の宮舘涼太さんが出演する。

写真を見る全 24 枚

テレビ 最新記事