おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-
第4話 巨額脱税!不正還付の甘い罠
1月29日(木)放送分
故・藤子不二雄Aさんの名作マンガ「笑ゥせぇるすまん」がテレビ東京でドラマ化され、動画配信サービス「Prime Video」で7月18日から独占配信されることが発表された。情報発表前から「Prime Video」の公式SNSでは、主人公・喪黒福造(もぐろ・ふくぞう)のシルエットが投稿されており、SNS上では「実写?」「楽しみだけど意外とゾワッとするんだよな」といった声が上がるなど注目を集めていた。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
「笑ゥせぇるすまん」は、黒いスーツで全身を包んだ謎のセールスマンの喪黒が、悩める現代人の“ココロのスキマ”を埋めていくオムニバス形式の物語。喪黒の不気味なキャラクターや、喪黒との約束や忠告を聞き入れなかった相手がその代償を背負うブラックユーモアたっぷりな展開で人気を集め、これまでもドラマ化や、テレビアニメ化、舞台化もされている。
脚本は、宮藤官九郎さん、マギーさん、細川徹さん、お笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さんの4人が担当。ダークな世界観はそのままに現代にアップデートした話や、完全オリジナルの話など全12話が、7月18日から3週に渡って配信される。
宮藤さんは「終始楽しかったです。月1の構成会議はマギーを長男に(俺の方が年上だけど)次男的なポジションで、細川くんがやんちゃな三男、う大さんが反抗期の四男という感じでガヤガヤ楽しかったですし、豪華すぎる出演者が後から後から決まるしで、なんかもうご褒美のような仕事でした。原作の、不変にして普遍のテーマ『ココロのスキマ』を追求しつつ、アップデートしてんだかしてないんだか、ギリギリのラインを攻めました。楽しんでいただけたら幸いです」とコメントを寄せた。
今回、喪黒の特徴的な笑い方や歩き方など、再現性の高さに期待が高まる15秒のティザー映像も公開された。喪黒役のキャストは6月25日に発表される。
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「葬送のフリーレン」の第2期のブルーレイディスク(BD)&DVDの第1巻が4月15日に発売されることが分かった。…
俳優の高橋文哉さんが1月30日、TOHOシネマズ日比谷(東京都千代田区)で開催された東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」の初日舞台あいさつに登場した。主人公・…
「ゲッサン」(小学館)で連載された紺野アキラさんのマンガが原作のテレビアニメ「クジマ歌えば家ほろろ」のキービジュアルが公開された。鴻田家が大集合したビジュアルで、クジマ、鴻田新ら…
なもりさんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ゆるゆり」の放送開始、声優ユニット「七森中☆ごらく部」の結成の15周年を記念して、イベント「ゆりゆららららゆるゆり放送室 15周年記念…
秋田書店のマンガサイト「マンガクロス」で連載中の人気マンガが原作のテレビアニメ「僕の心のヤバイやつ」の劇場版アニメ「劇場版『僕の心のヤバイやつ』」の関係者向けの初号試写会に参加し…