あんぱん:最新の人物相関図が公開! “復活”のヤムさん、見た目まったく変わらず? 新たに加わった名前は2人

連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(第16週~) (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「あんぱん」の最新の人物相関図(第16週~) (C)NHK

 今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図がドラマの公式サイトなどで公開された。7月14日に始まる第16週「面白がって生きえ」からの相関図で、同週の予告にも登場していた妻夫木聡さん演じる八木信之介、阿部サダヲさん演じる屋村草吉が“復活”している。

あなたにオススメ

 八木は、戦時中、嵩(北村匠海さん)が所属していた小倉連隊の上等兵。軍隊になじめない嵩を気にかけ、折にふれ助け舟を出していた。戦後、嵩と思わぬ再会を果たし、のぶ(今田さん)と嵩の人生に大きな影響を与えるようになる。

 一方、草吉は、のぶの幼少時、どこからともなくふらりと高知にやって来た、謎の男。お金にうるさく口は悪いが、パン作りの腕はたしか。のぶからの頼みで「朝田パン」のパン職人となる。長年、朝田家に居候していたが、戦時中にあることがきっかけで朝田家を出ていき、行方知れずとなっていた。

 なお、軍服を脱いだ八木に対して、草吉の見た目もまったく変わっていない。

- 広告 -

 そのほか相関図には、戸田恵子さん演じる薪鉄子と、木原勝利さん演じる世良則雄が新たに加わっていて、第16週から本格登場となるようだ。

 鉄子は、のぶが出会う高知出身の代議士。のぶ以上のスピード感で進んでいくハチキンであり、「弱い立場の者に手を差し伸べる」という強い信念がある。後にのぶの人生に大きな影響を与えていくことになる。

 世良は、鉄子を献身的に支える事務補助員。仕事が素早く的確で、信頼されている。

 「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。

テレビ 最新記事