別所哲也:娘のボーイフレンドと対面「変な対抗意識も生まれちゃったりして」 「徹子の部屋」で

「徹子の部屋」に出演した別所哲也さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した別所哲也さん=テレビ朝日提供

 俳優の別所哲也さん(59)が、8月4日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。思春期の娘とのエピソードについて語った。

あなたにオススメ

 間もなく還暦を迎える別所さんの、目下の悩みは16歳の娘との距離感。「(娘は)ちょうど思春期に入りましたし、ここ数年がやはりお父さん(別所さん)とあんまり過ごさないというか、コミュニケーションを取らないというか。大変ですね、コミュニケーションがね」と苦労を打ち明けた。

 娘はたまにボーイフレンドを自宅に連れてくることも。ボーイフレンドを紹介をしてくれることは「うれしい」というが、父親としての気持ちは複雑だ。

 「これは困りまして、ですね。だってどう対応していいかわからない。向こう(娘のボーイフレンド)から握手を求めて来ようとしたりするんですけど、拒むわけにはいかないですしね。ありがたいですけど、自分の娘のボーイフレンドですからね、そんな安易に握手していいのかどうか……(ボーイフレンドとして)認めたことになるのかと。変な対抗意識も生まれちゃったりして」

 徹子さんから「家に連れてくるというのは、きっとお嬢さんがお父様(別所さん)のことを信じているからでしょうね。だからあなたもそんな風に突っ張ってないで」とアドバイスを受けると、別所さんは「娘の部屋に(ボーイフレンドと2人で)ばーっと行っちゃわないように、『リビングで遊びなさい』と言ったり、キッチンで洗い物もないのに洗ったりする自分がいる(笑)」と明かした。

 別所さんの妻は「ボーイフレンドができたなんてすてきじゃない!」と“ウェルカム”な様子という。そんな妻の姿勢に感謝しつつ、別所さんは「この先、どういう風に娘のボーイフレンドや、娘本人とコミュニケーションを取ったらいいか……」と頭を悩ませていた。

テレビ 最新記事