九重佑三子&田辺靖雄:森繁久弥さんが「お前たちは末は結婚する」と“予告”した半世紀前の結婚秘話 「徹子の部屋」で

8月25日放送の「徹子の部屋」に出演した九重佑三子さん(左)と田辺靖雄さん=テレビ朝日提供
1 / 1
8月25日放送の「徹子の部屋」に出演した九重佑三子さん(左)と田辺靖雄さん=テレビ朝日提供

 歌手の九重佑三子さんが、夫で歌手の田辺靖雄さんと、8月25日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。52年前の結婚のいきさつなどを明かした。

あなたにオススメ

 九重さんによると、18歳の頃に森繁久弥さんが「お前たちは末は結婚するんだから、その時は私が仲人するから」と2人の結婚を決めたという。仕事を懸命にしなければと思っていた時期だったため戸惑った。「靖雄さんの顔を見たら、靖雄さんは『はい』と言って真っ赤な顔をしているから、あ、そうなんだ、そういう気持ちなんだと思った」と振り返る。しかし、“尻の青い者同士”がそのまま結婚に進むのはよくないと思い、「また会った時に、やっぱりこの人がいいなと思ったらそういうことを考えましょう。それまではちょっと間を空けましょう」と田辺さんに伝えた。

 田辺さんは「忘れもしない1970年の万博の時、あっちこっちで歌を歌っていたんです」といい、ある日、台本を見たら、出演者に“九重佑三子”と書いてあった。「困ったと思った。どういうふうにしたらいいかなとね。久しぶりだから」と語る。九重さんは「私も飛行機の中で台本を見た時に田辺靖雄と書いてあるから、ドキンとしたんです、その時初めて。田辺靖雄の字を見たらドッキン、と。会ったらどんなお話をすればいいかな。長い間会っていないから。いろいろ考えていたんです。会った途端に、何でもないみたいな感じで、これから付き合いましょうみたいな。お互いに思ったんです」と明かす。

 森繁さんの“予告”から4、5年疎遠になっていたが、この間に九重さんが電話をかけることは「意地でもするもんか」という感じだったと田辺さんは表現する。九重さんは「悪魔のように冷たい女だと言われたの。そうでないんだけどな、もっと大きな考えが土台にあって(連絡をしないだけ)なんだけどな、と思っても、説明しても分かってもらえない」とこぼす。さらに九重さんは「夢中だったんです。そういえば。こちら(田辺さん)は私に。白状しなさい」とのろけた。

 両方の所属会社の社長に「東京へ帰ったら婚約発表をしなさい」と言われた。九重さんは「大人たちがきちんとそうやって決めてくださったんだから、私たちはそれに従った方がいいんじゃないのかしら」と2人で話をして決断したという。田辺さんは「(2人の出会いは)運命かな」と振り返った。

 田辺さん80歳、九重さん79歳。孫からは「おじ」と「おば」を抜いた「いーさん」「あーさん」と呼ばれているという。

テレビ 最新記事