鈴木亮平:「来ないと損」 日本初の世界遺産、法隆寺を24年ぶり参拝 JR東海「いざいざ奈良」新CM

JR東海の観光キャンペーン「いざいざ奈良」の新テレビCM「法隆寺編」 (C)JR東海
1 / 10
JR東海の観光キャンペーン「いざいざ奈良」の新テレビCM「法隆寺編」 (C)JR東海

 俳優の鈴木亮平さんが出演する東海旅客鉄道(JR東海)の観光キャンペーン「いざいざ奈良」の新テレビCM「法隆寺編」が8月26日、公開された。世界遺産検定1級を持つ鈴木さんが、日本で初めて世界遺産に登録された法隆寺を訪れる。放送は9月1日から。

あなたにオススメ

 世界最古の木造建築について、鈴木さんは「古いだけでなく、当時と同じようなやり方でその伽藍や仏像を補修し続けた、そこにある人の思いや愛情、プライドが詰まっている特別な場所」と法隆寺の魅力を説明。18歳のとき以来の参拝に「大人になり、歴史への理解が深まった今だからこそ、まるで初めて訪れたかのような新鮮な感動があった」と撮影を振り返った。

 秘仏・救世観音像の金箔が当時のままで塗りなおされていないことに驚き、大宝蔵院の百済観音像のフォルムに圧倒されたという鈴木さん。「昔行ったけど、どんな所だったかあまり記憶にない方、その時はそんなに感動しなかった方にもぜひ来ていただきたいです! 押しも押されぬ日本を代表する建築物の法隆寺、来ないと損です」と語っていた。新CMとともに、メーキングやインタビューの動画も公開されている。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事