フェイクマミー
第9話 ニセ母計画崩壊!?追い込まれた家族の決断
12月5日(金)放送分
俳優の當真あみさんが主演を務める連続ドラマ「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系、水曜午後10時)の第9話が9月3日に放送された。同話では、終盤、めぐる(當真さん)ら梅園かるた部が全国大会への切符をかけた最後の試合にのぞむ直前、元競技かるた部顧問の奏(上白石萌音さん)が現れるシーンが描かれ、SNSで反響を呼んだ。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第9話は、東京都予選1回戦で瑞沢に敗れためぐるたち梅園かるた部は、敗者復活トーナメントを勝ち上がり、第2代表を決める最終予選に進出する。一方、優勝を逃した王者・瑞沢も敗者復活戦を勝って最終予選へ。3週間後の大一番に向け、梅園かるた部は最後の追い込みをかける。
予選で右手の古傷が再発してしまった風希(齋藤潤さん)は、左手でかるたをとるべく、瑞沢OBの太一(野村周平さん)のもとで特訓。風希の練習に付き合うめぐるのかるたを見ていた太一は「藍沢さんのかるた、独特で面白いね」と言う。めぐるは、読まれた札と残った札から、次に読まれる可能性の高い方を見極めて手を出す。太一はそんなめぐるに「かるたの考え方、ちょっと変えてみない?」と秘策をアドバイスする。
運命の最終予選の前日、梅園かるた部のもとに、袴を抱えて奏が帰ってくる。梅園メンバーは喜び、「明日、応援に行けなくてごめんなさい。でも、一目でもみなさんに会えて良かったです」と言う奏に、草太(山時聡真さん)は「僕たちも元気をもらえました」と語る。そして最終予選当日。めぐるら梅園は、北央、瑞沢、アドレとの全国大会への最後の切符をかけた試合にのぞみ……と展開した。
同話では、梅園は第1試合でアドレに敗れ、崖っぷちに立たされてしまう。勝つしかない梅園は、北央戦では風希に代わって草太が出場。健闘するも草太、千江莉(嵐莉菜さん)は負けてしまうが、八雲(坂元愛登さん)、めぐる、春馬(高村佳偉人さん)が勝ち、北央に勝つ大番狂わせを起こす。
迎えた瑞沢との最終試合。運命のオーダーは、千江莉VS篠原(石川雷蔵さん)、草太VS庭野(高橋佑大朗さん)、めぐるVS凪(原菜乃華さん)、風希VS懸心(藤原大祐さん)、八雲VS音(瀬戸琴楓さん)と決まる。そしてめぐるらが瑞沢と向かい合い、札を並べていると、審判が「読手は、大江奏、A級公認読手です」と告げる。梅園メンバーや観覧席の駒野(森永悠希さん)、西田(矢本悠馬さん)らが驚く中、読手席に袴姿の奏が現れるのだった。
SNSでは、奏が読手として登場したことに興奮する声が続出。「かなちゃん先生きたあああ」「大江奏?!」「ここでかなちゃんは泣ける」「教え子たちの大事な場面でかなちゃんが札を読むなんて」「やばいやばい」「舞台整い過ぎとる」「泣いた」「すごい展開」「鳥肌~!」「ここで奏ちゃんが読手する演出展開激アツすぎんか!?」などのコメントが並んでいた。
※高橋佑大朗さんの「高」は「はしごだか」
カーマニアのお笑いコンビ「おぎやはぎ」がゲストの「愛車遍歴」に迫る、「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!」(BS日テレ、土曜午後9時)。12月6日は、初代レガシ…
放送も残すところあと2回となった横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)で、視聴者の熱い視線を集めているのが、一橋治済を演じる生…
テレビ東京の人気情報バラエティー番組「出没!アド街ック天国」(土曜午後9時)。12月6日の放送では、「一都三県!門前町」と題して東京、神奈川、埼玉、千葉の神社仏閣と門前町を特集す…
人気グループ「SixTONES」が、大みそかに放送される「第76回NHK紅白歌合戦」に白組歌手として出場することが12月6日に発表された。2020年(第71回)、2021年(第7…