じゃあ、あんたが作ってみろよ
第9話 おにぎり食べて、元気だせ!
12月2日(火)放送分
9月26日に最終回を迎えた連続テレビ小説「あんぱん」の「最終回を見る会」が同日、高知県立県民文化ホール(高知県高知市)で開催。チーフ演出の柳川強エグゼクティブ・ディレクターが出席し、最終回の撮影秘話を語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
柳川さんは「高知の皆さんの熱狂を感じつつ最終回を見ることができました。いろんな想像力を最終回の最後の青空に託しました。高知で見ると、高知の空にアンパンマンが飛んでいる感じがしました」とコメント。
最終回では、嵩(北村匠海さん)とのぶ(今田美桜さん)の8分を超える二人芝居が見せ場となった。柳川さんは「のぶと嵩が話す8分を超えるシーンに関しては、本番1回で撮りました」と明かした。
「芝居を固めるのが嫌で、リハーサルもしませんでしたが、今田美桜さんと北村匠海さんと相談したところ、お二人とも『リハーサルはなしでいい』ということでした。本番一発勝負の方が、緊張感もあり、2人も1年間のぶと嵩として暮らしてきた思いもでてくるので、このような撮影にしました」
「最終回を見る会」には、嵩の母・登美子役の松嶋菜々子さん、脚本を務めた中園ミホさんも出席。会場には、約1300人が来場した。
俳優の菅田将暉さんが、12月7日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。