絶対零度~情報犯罪緊急捜査~:走る沢口靖子に「かっこいい」「還暦なのにすごい」の声 歌唱シーンも話題に(ネタバレあり)

「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」第1話の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」第1話の一場面(C)フジテレビ

 沢口靖子さん主演の“月9”ドラマ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第1話が10月6日に放送された。「情報犯罪特命対策室」(通称・DICT<ディクト>)のメンバーで巡査部長の二宮奈美を演じる沢口さんが走る場面がたびたび登場し、視聴者の間で話題になった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 ドラマは、「絶対零度」シリーズの5作目。これまで上戸彩さん主演のシーズン1(2010年)、シーズン2(2011年)、沢村一樹さん主演のシーズン3(2018年)、シーズン4(2020年)が放送された。

 今回の舞台はディクト。高度な情報技術を悪用し、国民の生命と財産を脅かす「情報犯罪」の犯人らを追う捜査機関で、匿名・流動型犯罪(通称・トクリュウ)に代表される「特殊詐欺」や「サイバーテロ」など、人々の身近な生活から国家の安全を脅かす大規模な犯罪まで、数々の情報犯罪に立ち向かう。

 情報を悪用した強盗事件が連続して発生。複数の事件の共通点から“トクリュウ”グループの犯行ではないかと推測され、ディクトの調査官・清水紗枝(黒島結菜さん)が犯行を行った人物を特定した。実行犯を逮捕したものの、男は指示を受けただけで犯行グループの特定にはつながらなかった。二宮は事件現場を直接確認したいと、山内徹(横山裕さん)を連れて飛び出していく。

 二宮は強盗事件を解決するために奮闘。全力で走るシーンが何度も登場し、二宮が実行犯の男と対峙した場面では、逃げようとする男を一撃で倒す様子が描かれた。また、二宮が、事件に巻き込まれて負傷した女性を見舞いに訪れた病室で、カラオケのマイクを握ってVaundyの「怪獣の花唄」を熱唱する場面も登場した。

 SNSでは、「絶対零度、最高すぎました。沢口さんのアクションも歌も見れて大満足。たくさん走っててすごくかっこよかったです」「沢口靖子さん、かっこいい。歌うまいね!」「しかし沢口靖子さん、よく走るなー。還暦なのにすごいよ」「沢口靖子さん走りすぎじゃない? すごい!」「怪獣の花唄を歌う沢口靖子さんがかわいい」と話題になった。

テレビ 最新記事