じゃあ、あんたが作ってみろよ:“勝男”竹内涼真と弁当交換 “白崎”前原瑞樹に「まじでいいやつ~」「役にピッタリ」の声(ネタバレあり)

ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」第1話の一場面 (C)TBSスパークル/TBS
1 / 5
ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」第1話の一場面 (C)TBSスパークル/TBS

 俳優の夏帆さんと竹内涼真さんダブル主演のTBS系火曜ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(火曜午後10時)の第1話が、10月7日に放送された。海老原勝男(竹内さん)の会社の後輩・白崎ルイ(前原瑞樹さん)について、SNSでは「まじでいいやつ~」「前原さんが役にピッタリ」といった声が上がった。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 原作は谷口菜津子さんが電子コミック誌「comicタント」(ぶんか社)で連載中の同名マンガ。「恋人ファースト」な山岸鮎美(夏帆さん)と、「料理は女が作って当たり前!」という亭主関白思考の海老原勝男は、大学時代から交際。同棲して勝男はプロポーズしたが、鮎美の返事はまさかの「無理」。料理を作ることを通じて、勝男は当たり前と思っていたものを見つめ直し成長していく。

 白崎は料理好きで、同棲中の彼女の家でも料理全般を担っている。「料理は女がするもの」と信じて疑わない勝男を冷ややかな目で見ているが、なんだかんだ放ってはおけない優しく面倒見の良いキャラクターだ。

 初めて筑前煮作りに挑戦したもののうまくいかず、「もう料理なんてしない!」と決意した勝男。仕事の休憩時間、「昼飯行くか?」と白崎を誘うが、彼は弁当を持参していた。白崎から「じゃあ公園で一緒にどうです? あそこの自然いいんですよ」と提案されるが、勝男は「男2人でピクニックは気持ち悪いだろ」と却下。2人で社員食堂に行くことにした。

- 広告 -

 食堂で勝男から「彼女の手作り弁当か?」と聞かれた白崎は、「この前も言いましたけど、うちでは俺が料理担当なんですよ」と説明。勝男から「そうだよな。彼女が料理作ってくれないんだもんな」と言われるが、白崎は「俺が料理好きなんです」と冷静に返した。

 弁当に入れていた肉じゃがについて、「意外と簡単で。味付けはめんつゆだけなんですよ」と明かした白崎。ところが勝男から「めんつゆで料理は邪道」「手抜き」と言われてしまう。我慢の限界となった白崎は、「そうやってバカにしていますけど、めんつゆが何でできてるかもわからないじゃないですか! 失礼します」と言って、その場を立ち去った。

 翌日。白崎は、勝男から「そうめん好き? めんつゆ作った。食う?」と誘われ、勝男の提案で2人で公園に行くことになった。

 勝男の作っためんつゆでそうめんを食べた白崎は、「おいしいです!」と感想を伝えた。「俺の弁当もどうぞ。エビフライ、サックサクですよ」と勝男と“弁当交換”した白崎は、昨日の自身の非礼を謝るのだった。

 SNSでは「勝男の後輩の白崎くんが前原瑞樹さんなの、めっちゃピッタリ!」「原作での勝男と白崎の会話が好きなんだけど違和感なく再現されてて最高! 前原瑞樹さんが役にピッタリ。演技も上手いんだろうな」「白崎くんまじでいいやつ~! 最高!」「面白かったー! 白崎いいやつすぎかよ」と話題になった。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事