リブート
第1話 至愛
1月18日(日)放送分
俳優の天海祐希さんの主演ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)第5シーズンが、10月16日午後9時から放送される。初回は6分拡大する。放送を前に、初回ゲストの山本耕史さんと若村麻由美さんがコメントを寄せた。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
被疑者となる車いすの人気キャスター・倉持を演じる山本さんは「『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系、1993、97年)で車いすの役を長く演じていたので、車いすを使いこなすことはできるんです。とはいえ、僕自身もやはり人間。ついつい相手の言葉などに反応し、足も動いてしまう。その動きを抑えるのが意外と大変でした。『ひとつ屋根の下』の時を思い出しつつ撮影に臨みましたが、体の一部が不自由な中、複雑に絡み合う感情に1本の筋を通す表現方法を探り当てる作業は、やはり難しかったです」と撮影を回顧。
せりふ量も膨大で「とてつもない集中力を必要とする重要な役をやらせていただき、すごく濃い撮影期間でした。特に印象的だったのは、3日間かけて撮影した取調室のシーン。日常会話と違い、個々の思惑と本音が複雑に交錯するので、さじ加減をどう図りながら表現していくか……。その大変さを撮影現場で味わう中、台本からさらに発展した新発見もありました」と笑顔で述べた。
倉持と別居する妻・利津子役の若村さんは「井上由美子先生の脚本は毎回冒険する楽しさがありますが、今回はこれまで私に書いてくださったどの役よりも複雑な思いがあり、難しかったです。利津子を演じるにあたって、服装やヘアスタイル、心理の流れに関しては『緊急取調室』を知り尽くしていらっしゃる常廣(丈太)監督に委ね、引き出していただきました」とコメント。
座長の天海さんがけん引する現場については「笑い声が絶えず和やか。でも本番直前になると一転、ビシッ! とされ、空気が張り詰めます。ある日のロケ現場では、速水(もこみち)さんと鈴木(浩介)さんが、“天海親分”を見つけるやいなや駆け寄り、90度のお辞儀であいさつする姿を目撃! その後すぐに笑い声がわき起こるなど、どんな時も緩急の効いた素晴らしい現場でした。チームワークの良さは、今回も画面から伝わると思います。私も、大ファンだった『緊急取調室』の現場で、天海さんの圧倒的なリーダーシップと思いやりを味わうことができて、うれしかったです」と話した。
「緊急取調室」は、天海さん演じるたたき上げの取調官・真壁有希子ら警視庁捜査1課「緊急事案対応取調班(通称キントリ)」が、凶悪犯たちと一進一退の心理戦を繰り広げる人気シリーズ。2014年にスタートし、今年12月26日公開の「劇場版『緊急取調室 THE FINAL』」で完結する。
初回は、政府肝いりの再開発計画の中心を担う関係者を狙った連続殺人事件が発生。正体不明の犯人を番組内で挑発した人気キャスター・倉持も襲撃され、倉持の実父・磯貝信吾(竜雷太さん)も殺害される。警視庁は、一度は解散した「緊急事案対応取調班」の臨時運用を決定。有希子らキントリメンバーが再結集し、捜査に乗り出す。ゲストで山本さん、若村さん、「東京03」の角田晃広さん、峯村リエさんが出演する。
タレントの手越祐也さんが、1月21日午後8時から放送のバラエティー番組「千鳥かまいたちゴールデンアワー」(日本テレビ系)に出演する。
俳優の山下智久さんが、大泉洋さん主演の連続ドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)に出演することが明らかになった。元箱根駅伝の選手で、陸上部の新監督を演じる山下さんは、「駅伝関…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第77回(1月20日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…