探偵!ナイトスクープ:古井戸に落ちたチェーンソーが見つからない 気がつけば大規模作業、依頼者はなぜか寛平探偵の邪魔ばかり

11月7日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ
1 / 5
11月7日放送「探偵!ナイトスクープ」から(C)ABCテレビ

 視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。11月7日は、間寛平探偵が「古井戸に落ちたチェーンソーを救え!」を調査した。デーモン閣下特命局長、田村裕局長補助、増田紗織秘書が出演した。

あなたにオススメ

 依頼は、愛知県の男性(53)から。先日、男性の妹が実家の庭で、木の枝をチェーンソーで刈っていた時のこと。チェーンソーの刃に枝が絡んで手を滑らせ、妹はチェーンソーを落としてしまった。幸い、彼女にけがはなかったのだが、気が付くと落としたはずのチェーンソーがどこにもない。

 実は家の庭には昔、使っていた井戸が残っており、ちょうど木の根元にぽっかりと穴が開いている。おそらく、チェーンソーはその古井戸の中へ落ちてしまったようだ。穴はかなり深く、周りも木や枝が生い茂っているため、のぞき込むことも難しい状況。どうか、穴に落ちてしまったチェーンソーを救出してもらえないだろうか、というもの。

 実際に現場を見てみると、大木の根元にある井戸は雑草が邪魔で穴の輪郭が全く分からない。そこで、依頼者が別のチェーンソーで刈ろうとするが、エンジンがかからず、結局、特殊伐採業者を呼ぶことになった。

- 広告 -

 穴を見やすくするため木を切ることになり、クレーン車も出動し大がかりな作業が始まった。さらに、洞窟探検家に穴の中の酸素濃度や有毒ガスの有無の調査を依頼。OKは出るのだが、井戸の中に入った寛平探偵は複雑に絡む木の根や、ヤモリが出没する異空間に「めっちゃ怖い」を連発。

 ちなみに作業の邪魔ばかりする依頼者の妻&義母と、寛平とのコントのような絡みも必見だ。

 ◇

 「古井戸に落ちたチェーンソーを救え!」について、デーモン特命局長は「寛平師匠が探偵だったから成立した依頼でしたね。エンターテインメントになってましたよ」とたたえた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事