決戦!アフター本能寺:「光秀は本能寺の現場には行かなかった説」を徹底検証 “信長を確実に討ち取る”綿密な戦術とは

11月15日放送の「決戦!アフター本能寺~光秀VS.秀吉 天下人への道~」の出演者(C)NHK
1 / 6
11月15日放送の「決戦!アフター本能寺~光秀VS.秀吉 天下人への道~」の出演者(C)NHK

 歴史を動かした戦いにドキュメンタリーで迫るNHKの番組「決戦!アフター本能寺~光秀VS.秀吉 天下人への道~」が、NHK BSで11月15日午後9時から放送される。

あなたにオススメ

 番組では、歴史ファンを騒然とさせた「(明智)光秀は本能寺の現場には行かなかった説」を徹底検証。織田信長を確実に討ち取るために、光秀がクモの巣のように張り巡らせた綿密な戦術を紹介する。

 そして、本能寺の変をきっかけに始まった権力争い。次の天下人の座をめぐり、本能寺の変から山崎の戦いまでの12日間、明智光秀と羽柴秀吉が繰り広げた緊迫の攻防に迫る。。ドラマパートでは石黒英雄さんが明智光秀を、今野浩喜さんが羽柴秀吉を演じる。

 「秀吉」「軍師官兵衛」とNHK大河ドラマで2度にわたり秀吉を演じた竹中直人さんは、秀吉に扮(ふん)してスタジオに登場する。

 ◇竹中直人さんコメント

 ドラマを通じて、秀吉が光秀と共に過ごした苦労を疑似体験してきたので、番組が進むにつれて、めまぐるしく記憶がよみがえってくるかのようでした。秀吉を演じた私も知らなかった話がたくさん出てくるので、きっと楽しめると思います。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事