信長のデスマスク:“本物”がテレビ初公開

TBS提供
1 / 3
TBS提供

 織田信長直系の子孫に代々伝わる“織田信長のデスマスク”が、29日放送のバラエティー番組「アメージパング!」(TBS)で、テレビ初公開された。デスマスクは、過去に数回、さまざまなテレビ番組で取り上げられてきたが、今まで紹介されていたのはレプリカだといい、“本物”が紹介されるのは今回が初という。番組リポーターを務めるオーストラリア人のクリス・グレンさんは、デスマスクを見て「結構鼻が高いですね。力強い感じがする」「威圧感がある」と、興奮気味に感想をつぶやいた。

ウナギノボリ

 当時「御霊(みたま)」と呼ばれていたというデスマスクは、信長に仕えていた外国人の部下・弥助(信長が日本名を命名)によってひそかに持ち出されたという信長の首から作成されたと伝えられている。信長直系の子孫に代々受け継がれ、現在は愛知県瀬戸市にある「西山自然歴史博物館」の館長で、43代目の子孫の西山さんが所有。とても柔らかく、窯で焼かなくてもすぐに乾燥する五斗薪粘土(ごとまきねんど)で作られている。五斗薪粘土は1582年から約300年間使用されていたが、今は採取できない素材ということから保管されているものは“本物”といわれており、木をくりぬいて作った箱の赤い布が敷かれた中に納められ、「信長公御霊」という文字が書かれた紙が添えられている。

 これまではデスマスクは神聖なもので、テレビなど公の場に披露するものではないという考えから、レプリカを公開してきたが、同番組が「日本好き外国人が日本をリポートする」というコンセプトだったことと、信長が外国人を重んじたこと、信長の首からデスマスクを作らせた弥助も外国人だったということから、「(番組リポーターを務めるオーストラリア人の)クリス・グレンさんの願いなら、断るのは信長の意志に反する」と、デスマスクを所有する信長直系の43代目の子孫にあたる西山武さんが、今回のテレビ初公開を了承した。「アメージパング!」は、TBS(関東ローカル)で毎週深夜0時41分~1時11分放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事