べらぼう:写楽の“正体”の“最後のピース”埋まる!? ついに歌麿が“帰還”…ラストシーンに「ゾクゾク」っときた!!

大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」第45回の場面カット (C)NHK
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大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」第45回の場面カット (C)NHK

 俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマべらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第45回「その名は写楽」が、11月23日に放送された。同回のラストでは蔦重(横浜さん)の前に歌麿(染谷将太さん)が姿を現し、視聴者から「最後のピースが埋まったー!!!!!」といった声も上がった。

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 「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は64作目の大河ドラマで、日本のメディア産業やポップカルチャーの礎を築いたとされる蔦屋重三郎(略して“蔦重”)の生涯を描く。脚本は一昨年、NHKで放送され、大きな話題となった「ドラマ10『大奥』」などで知られる森下佳子さんが手掛けている。

 第45回では、定信(井上祐貴さん)らに呼び出された蔦重は、傀儡好きの大名への仇討ちに手を貸すよう言われる。

 平賀源内(安田顕さん)が「生きているのではないか」といううわさを広めて「世間を騒がせる」ことを命じられた蔦重。芝居町に出向いた際、今年は役者が通りで総踊りをする「曽我祭」をやると聞き、役者の素の顔を写した役者絵を出すことを思いつく。

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 その役者絵は、源内が描いたと思わせるため、絵師には「源内の蘭画風で」と頼み、戯作者や狂歌師には、その架空の絵師の画号を考えてほしいとお願いする。すると、喜三二(尾美としのりさ)が「『しゃらくさい』ってのはどうかね?」と切り出し、「いかにも源内が言いそうな言葉」で一同は盛り上がり、「この世の楽を写す」、または「ありのままを写すことが楽しい」として、画号は「写楽」に決定した。

 一方で、「源内風の役者絵」作りは、蔦重の中で「明確な絵」が描けていなかったことから、事はうまく進まず、重政(橋本淳さん)ら絵師との間に軋轢が生じてしまう。

 思いなやむ蔦重の姿を見かねて、歌麿(染谷将太さん)のところを訪ねるてい(橋本愛さん)。ていは、蔦重と歌麿、二人の男の業と情、因果の果てに生み出される絵というものを見たいと“本音”を明かし、歌麿をついに揺り動かした。

 ていの願いを受け止め、覚悟を決めた歌麿の帰還に視聴者は歓喜。SNSでは「来たか、歌!」「うたーーー」「歌ー!!」「写楽の最後のピースか」「プロジェクト写楽の最後のピース、それが……帰ってきた歌麿!」「最後の1ピースがぴたっとハマった瞬間ゾクゾクきたー!」などと視聴者は反応。「『ありのままを写す』って歌麿の画風じゃないか」「おてい様、すげぃ」「おていさんはかっこよすぎる(惚れる)」「おていさんで始まって、おていさんで終わる回だったー」といった感想も書き込まれた。

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