美空ひばり:59年前の音源発掘 TBS特番で放送

「三人娘」時代の(左から)江利チエミさん、美空ひばりさん、雪村いづみさん
1 / 2
「三人娘」時代の(左から)江利チエミさん、美空ひばりさん、雪村いづみさん

 24日に27回忌を迎える昭和の歌姫、美空ひばりさんの59年前に録音された歌声のテープが新たに“発掘”され、22日に特別番組「美空ひばり27回忌追悼 夢と希望の熱唱全記録」(TBS系)で放送されることが19日、明らかになった。1956年に初来日したキューバのペレス・プラード楽団をバックに、美空さん、江利チエミさん、雪村いづみさんの「三人娘」がマンボの名曲を原語で歌った貴重な音源の中から、美空さんの歌声が放送される。

ウナギノボリ

 発掘された音源は、同年に国際スタジアム(現両国国技館)で3日間にわたって開催され約3万人を動員した歌謡ショー「ペレス・プラードと唄う三人娘」の様子を30分番組にまとめたもので、ラジオ東京(現TBS)が1956年10月22日に特別番組として放送した。

 音源はレコード化されることがなく、90年3月に、1曲のみTBSラジオで再放送されたものの、所在がわからなくなっていたというが、クラシック音源確認の過程で倉庫の中から発見されたという。テープは8曲を含むが、今回はその中の一部を、新たに発掘した貴重な写真やニュース映像とあわせて放送する。発掘されたテープの全編は、年内に発売予定の3枚組のCDボックス「美空ひばり 青春アワー/TBS VINTAGE CLASSICS ジャパン」(日本コロムビア)に収録される。

 番組では、美空さんと戦後の日本の復興・成長を重ね合わせて特集。関係者の証言や秘蔵映像、再現ドラマなどで、美空さんがデビューから亡くなるまでの人生を紹介する。番組のナレーションを女優の仲間由紀恵さんが務める。22日午後9時~同10時54分放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事