ダンダダン
第7話「優しい世界へ」
11月14日(木)放送分
ロックバンド「氣志團」のメンバーが30日、東京都内で行われたマンガ「魁!!男塾」を題材にしたパチンコ「CR魁(さきがけ)!!男塾」の発表会見に登場。同マンガへの思い入れについて聞かれた同バンドの綾小路翔さんは「小学校低学年の頃に連載が始まって、第1回から読んでいました」と話し、「男たるものが何なのかを教えてもらった。昭和の終わりに想像を超える“男道”に出会ったという感じですね」と笑顔で語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「魁!!男塾」は、宮下あきらさんの人気マンガで“男塾”シリーズと呼ばれ、シリーズ第1弾「魁!!男塾」は、1985~91年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載。全国の不良が集まる私塾・男塾を舞台に、過激な修行やライバルとの戦いが描かれ、テレビアニメ化されるなど人気を集めた。
綾小路さんは、好きなキャラクターについて「1号生の富樫源次ですね。何よりもかっこいいです」と話し「衝撃を受けたシーンは、男たるもの直進しか許されないと、塾生たちが行進するんですね。行進した先に家とかあっても壊して進んで行くという、そこに障害物があっても壊して進めばいいという男道が忘れられないですね」と語った。発表会には、プロボクシングで3階級制覇を達成した亀田興毅選手と弟の大毅選手も参加。2人は好きなキャラクターに関東豪学連の伊達臣人を挙げ、興毅選手は「かっこいいですね。負けないところとか」と話した。
「CR魁!!男塾」は、「氣志團GIGモード」を選択すると同バンドの楽曲が楽しめるほか、氣志團のメンバーが男塾に登場する過激な修行を実践した映像も登場する。綾小路さんは「『油風呂』や『もぐらたたき』といった男塾にしか許されない荒行の数々を体験しているので、楽しみにしてください」とアピールした。また興毅選手は同機に声の出演をしている。