天海祐希:松下由樹に長髪バッサリ……“緊迫の9分間”を熱演

天海祐希さん(手前)と松下由樹さんが対決するスペシャルドラマ「緊急取調室」の一コマ=テレビ朝日提供
1 / 3
天海祐希さん(手前)と松下由樹さんが対決するスペシャルドラマ「緊急取調室」の一コマ=テレビ朝日提供

 女優の天海祐希さんが、27日に放送されるスペシャルドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)で、松下由樹さんからロングヘアをはさみで乱暴に切り落とされるなど約9分間にわたって緊迫感あふれる“攻防戦”を繰り広げることが16日、分かった。天海さん演じる取調官・真壁有希子と対決する矢島聖美役の松下さんは「いろんな感情が乗って、すごい切り方をしました」と振り返っており、天海さんも「もう、天才ですよ! 本当に素晴らしかった」と松下さんの演技を大絶賛している。

ウナギノボリ

 「緊急取調室」は、取調室という密室を舞台に真実にたどり着くために闘う刑事と、罪を隠蔽(いんぺい)しようとする犯人との“攻防”を描く刑事ドラマで、昨年1月期に連続ドラマが放送された。今回のスペシャルでは、「緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)の取調官・真壁有希子(天海さん)が、アリバイ的に遂行不可能な殺人事件の自白の真相を追い求め、女子刑務所で6年服役し、仮出所した矢島聖美(松下さん)や報道番組キャスター・三沢早苗(斉藤由貴さん)らと女同士の激しいバトルを展開していく。

 2人の攻防戦は、松下さん演じる被疑者・聖美と天海さん演じる主人公の取調官・有希子の対決シーンで、聖美は鬼気迫る表情で有希子の髪をいきなりザクザクと乱暴に切り落としていく……。天海さんは「お互いが感情をマル裸にする中、興味深いお芝居のやりとりをさせていただきました。有希子を演じる私、天海祐希がその瞬間に何を感じたのか。そして、このシーンが有希子と聖美さんの心をどう揺さぶったのか。すべての答えは画面に収められていると思います!」と自信たっぷりに語っている。

 また、天海さんは「相手を傷つけてしまいそうな動作って、演じている本人が一番緊張するんですよね。そういう心配をしながらお芝居をしていただきたくなかったので、『ホントにザクザクに切っていただいて構わないので!』とお願いしました」と撮影秘話も告白。松下さんは「お互いに冷静を装いながらも、すごく緊張感がありました。天海さんも本当はすごく怖かったと思いますが、天海さんのおかげで世界観を作りやすかったですし、自分自身も気持ちが乗り、思い切って演じられました」と感謝している。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事