さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP
佐藤健&岡田准一スノーマン舘様が夢実現!
1月12日(月)放送分
2014年後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「マッサン」でヒロインを務めた米女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんが、現在放送中の朝ドラ「べっぴんさん」に出演することが6日、分かった。フォックスさんが朝ドラに出演するのは「マッサン」以来、約2年ぶりで、通訳の夫を持ち、日本で暮らすエイミー・マクレガーを演じる。エイミーは妊娠中にヒロイン・すみれ(芳根京子さん)と出会い、すみれが子供服作りを始めるきっかけを作ることになる。20日の放送から登場する。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
フォックスさんは「久しぶりの朝ドラの撮影に緊張しました。だけど顔見知りのスタッフもいて、すぐに緊張は解け、リラックスして撮影できました。また、リハーサルや撮影の最中に『マッサン』を撮影していた時のことを思い出し、とても感慨深いものがありました。本当に本当に楽しく活気がある現場でした」と出演を喜んでいる。
ドラマを手がける制作統括の三鬼一希チーフプロデューサーは、フォックスさんの起用理由を「『マッサン』のエリー役・シャーロットさんが、朝ドラに帰ってきてくれました。『べっぴんさん』の主な舞台となる神戸は、古くから外国人の方々が多くいらっしゃったところです。戦後、ヒロイン・すみれは子供服作りに目覚めていきます。そのきっかけを与える人物がエイミーです。物語のエポックとなるエピソード。エイミーを演じていただける方は、シャーロット・ケイト・フォックスさん以外にいないと思い、ご出演をお願いしました」と説明している。
「べっぴんさん」は、神戸市に本社を置く子供服のメーカー「ファミリア」の創業者の一人、坂野惇子さんをモデルにしたヒロイン・すみれの物語。戦後、焼け跡となった神戸で、娘や女性のために、子供服作りにまい進するヒロインと家族の姿が描かれる。脚本はドラマ「名前をなくした女神」「ファーストクラス」(ともにフジテレビ系)などを手がけ、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんの妻で脚本家の渡辺千穂さんが担当。すみれの父・五十八を生瀬勝久さん、母・はなを菅野美穂さんが演じている。NHK総合で月~土曜午前8時ほかで放送。全151回を予定。
俳優の篠原涼子さんが主演を務める日本テレビ系の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日曜午後10時半)の第1話が1月11日に放送された。篠原さん演じる女…
俳優の北香那さん主演のNHKの夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」(総合、月~木曜午後10時45分)の第6回が、1月13日に放送される。
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)の第1話が、1月12日に放送された。橋本さん演じる元ヤンキーのドクター・田上湖音波のキャラクターについて…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第72回が1月13日に放送された。同回では、娘のリヨ(北香那さん)について聞かれた際…
俳優の生田斗真さんと中村倫也さんがバディーを組み、美しさを武器に天下を狙う「劇団☆新感線」の「ゲキ×シネ『バサラオ』」」が、WOWOWで3月に放送・配信されることが分かった。
2026年01月13日 20:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。