日テレ・水卜麻美アナ:意外な人物の一言でアナウンサーの夢再燃

アナウンサーになったエピソードを語る水卜麻美アナ=日本テレビ提供
1 / 5
アナウンサーになったエピソードを語る水卜麻美アナ=日本テレビ提供

 日本テレビ水卜麻美アナウンサーが23日放送のバラエティー特番「1周回って知らない話」(同局系)に出演。子供の頃からアナウンサーを夢見ながら、一度はその夢を諦めかけていたが、意外な人物の言葉で思い直したというエピソードを明かす。

ウナギノボリ

 小学生の時に朝の情報番組を見ていた頃からアナウンサーになりたかったという水トアナだが、高校時代にアナウンサーへの夢を語って、恩師が吹き出すほど爆笑したことから夢を諦めかけていたという。

 しかし、大学時代に塾講師のアルバイトで国語のテキストを音読していた時、生徒から「先生、読むのとても上手だね。アナウンサーになればいいのに」と言われたという。その一言をきっかけに、水卜アナはかつての夢を再燃させ、周囲にもアナウンサー志望を公言。ついには日本テレビのアナウンサー試験に合格した。

 「1周回って知らない話」は、東野さんが司会、アシスタントをフリーアナウンサーの川田裕美さんが務め、今さら聞けない視聴者の疑問を本人に直撃するという内容の人気バラエティー。23日の放送は2時間スペシャルで、水トアナがいつから大食いキャラになったのかを明かすほか、泉ピン子さん、長嶋一茂さんも出演し、知られざるエピソードを語る。23日午後7時から放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事