永瀬正敏:日本人初の快挙に「感謝、感謝、感謝」 出演作が3年連続でカンヌ出品

映画「光」の完成披露試写会に登場した永瀬正敏さん(中央)
1 / 21
映画「光」の完成披露試写会に登場した永瀬正敏さん(中央)

 5月に開催される第70回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に選出された映画「」(河瀬直美監督、5月27日公開)の完成披露試写会が27日、東京都内で行われ、俳優の永瀬正敏さんら、同映画祭に出席する主要キャストが登場した。2015年の映画「あん」、16年の「PATERSON(パターソン)」に続き、出演作が3年連続でカンヌ国際映画祭に出品されることになった永瀬さんは、日本人俳優として初の快挙に「そりゃもう、本当に、監督に連れて行っていただけると思ってます。感謝、感謝、感謝、です」と、喜びをにじませた。

ウナギノボリ

 07年に「殯(もがり)の森」で第60回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞し、16年の同映画祭では短編部門の審査委員長を務めた河瀬監督は、今回の同映画祭コンペティション部門の選出の連絡を受けた際は「号泣しました。カンヌという場所は簡単な場所ではなく、レッドカーペットを踏めるのはひと握り。みんなとその時間を分かち合えると思ったら涙が止まりませんでした」と告白。永瀬さんも「決まったというお電話をいただいたら、監督がずっと号泣されていて、僕は『ありがとうございます。おめでとうございます』を繰り返した。監督の思いが伝わって、号泣しました」と振り返った。

 同映画の関係者向けの試写会では、見た後に永瀬さんが“行方不明”になったといい、河瀬監督に「いなくなったので、みんなで捜索したんです」と暴露されると、永瀬さんは「言葉にできなくなって、会場から出てしまいました。いろんなことをかみしめる時間が必要で。自分の遺作を見たような気がして。すみませんでした」と、照れながら謝り、「本当に、すべてを映画の中に置いてきました。いろんな原点に立ち返らせていただいた作品です」と熱く語った。河瀬監督も「映画監督・河瀬直美の全てを注ぎました。世界で一番素晴らしい映画です。どうぞ見てください」と、観客に呼びかけていた。

 「光」は、視力を失いかけているカメラマン・雅哉(永瀬さん)とバリアフリー映画のモニター会で音声ガイドを作成する美佐子(水崎綾女さん)が、衝突しながらも互いへの理解を深めていくラブストーリー。試写会には、永瀬さん、河瀬監督のほか、ヒロインを演じた水崎さん、藤竜也さん、神野三鈴さんが登場した。

写真を見る全 21 枚

映画 最新記事