山崎育三郎:宮沢賢治の親友役でピアノ猛特訓 主演・鈴木亮平が「いとおしくてしょうがない」

WOWOWの連続ドラマ「宮沢賢治の食卓」のポスタービジュアル
1 / 1
WOWOWの連続ドラマ「宮沢賢治の食卓」のポスタービジュアル

 ミュージカル俳優の山崎育三郎さんが、鈴木亮平さん主演の連続ドラマ「宮沢賢治の食卓」(WOWOWプライム、6月17日スタート)で、主人公・宮沢賢治の親友の藤原嘉藤治役で出演することが、このほど明らかになった。嘉藤治は自由奔放な賢治に振り回されるが、のちに親友となる高校の音楽教師で、山崎さんは「今では親友・賢治役の亮平さんがいとおしくてしょうがないです。今回ピアノを弾くシーンがとても多く、芝居以外の時間はピアノの猛特訓でした。ピアノシーンも見どころです!」とアピールしている。

ウナギノボリ

 ドラマは、少年画報社の「思い出食堂」に掲載された魚乃目三太さんのマンガ「宮沢賢治の食卓」が原作。若かりしころの天真らんまんな宮沢賢治が主人公で、彼の愛した食やクラシック音楽を通して、家族や親しい人たちとの関わりを描く。大正10(1921)年、若き青年・宮沢賢治(鈴木さん)は実家を飛び出して東京で自活していたが、父からの電報で帰郷。久々に帰郷した賢治は打ち込むべきものを見つけられずにいたが、そんな中、東京で味わったコロッケを手作りし、それを家族と“分かち合う”ことから気づきを得る……というストーリー。

 好きな音楽や文学を通じて次第に賢治に引かれていく小学校教員・櫻小路ヤス役を市川実日子さん、おっとりした性格で賢治を含む5人の子供たちを優しく見守る母・宮沢イチを神野三鈴さん、代々続く質屋を継いでほしいと思いながら作家を夢見る賢治を厳しく育てる父・宮沢政次郎を平田満さんが演じ、柳沢慎吾さん、おかやまはじめさん、竹財輝之助さん、井之脇海さん、犬飼直紀さんらも出演する。賢治の最愛の妹・トシ役は石橋杏奈さんが演じる。また、鈴木さんが“ヤング宮沢賢治”に扮(ふん)した姿が描かれたレトロ調のポスタービジュアルも公開された。

 「宮沢賢治の食卓」は6月17日スタート。WOWOWプライムで毎週土曜午後10時に放送(第1話は無料放送)。

テレビ 最新記事