芸能ニュースランキング:1、3位は生活保護受給問題 2位は新藤兼人監督死去

老衰のため死去した新藤兼人監督=12年2月撮影
1 / 1
老衰のため死去した新藤兼人監督=12年2月撮影

 5月28~6月2日に放送されたワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さんの母の生活保護費受給に関するニュースだったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は映画監督の新藤兼人さんが死去したニュース、3位はお笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんの母の生活保護受給に関する話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 結果によると、1位は河本さんに続き梶原さんの母も生活保護を受給していたことが明らかになったニュース。梶原さんは5月30日に会見を開き、改めて受給の経緯を説明した。放送時間は2時間11分58秒だった。

 2位は映画「裸の島」「一枚のハガキ」で知られる新藤さんが29日、老衰のため死去したニュース。享年100。通夜が2日、東京都港区の増上寺で営まれ、俳優の竹中直人さん、豊川悦司さんら約1000人が参列した。放送時間は計1時間30分36秒だった。

 3位は、河本さんの母の生活保護費受給に関する話題。河本さんは岡山県津山市の観光大使を務めていたが、5月30日付で観光大使を辞任したと発表した。放送時間は計1時間15分40秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 AKB48・CDオリコン首位

5位 高嶋政伸&美元・離婚裁判

6位 みのもんたの妻・死去

7位 ソフトバンク・新商品発表会

8位 小田和正・全国ツアー

9位 2PM・日本武道館ライブ

10位 ラルクアンシエル・ワールドツアー

テレビ 最新記事