川島海荷:9nineメンバーとニコ生で出演ドラマ“実況”

ドラマ「好好(ハオハオ)!キョンシーガール~東京電視台戦記~」第3話の一場面=テレビ東京提供
1 / 1
ドラマ「好好(ハオハオ)!キョンシーガール~東京電視台戦記~」第3話の一場面=テレビ東京提供

 ガールズユニット「9nine」のメンバーで女優の川島海荷さん主演のドラマ「好好(ハオハオ)!キョンシーガール~東京電視台戦記~」(テレビ東京など)の第3話放送にあわせて26日深夜、動画配信サービス「ニコニコ動画」の「ニコニコ生放送」で、川島さんらキャストが“生実況”することが明らかになった。川島さんらは、第3話放送をリアルタイムで見ながら、撮影の裏話や見どころ、キョンシーに襲われたときの対処法などを話すという。

ウナギノボリ

 生実況は、26日深夜0時半から同1時半までを予定しており、川島さんをはじめ、9nineの佐武宇綺さん、西脇彩華さん、吉井香奈恵さん、MCにお笑いトリオ「ポテト少年団」の菊地智義さん扮(ふん)するキョンシーが出演。生実況前となる26日午後11時半からは同ドラマの第1話、深夜0時から第2話を無料配信する。

 ドラマは、80年代に日本でブームになった中国の妖怪「キョンシー」を題材にした連続ドラマ。キョンシーとは中国の妖怪の一種で、80年代にキョンシーを題材にした映画やドラマなどのさまざまなコンテンツが日本でも大ヒットし、一大ブームを巻き起こした。今春から「ピラメキーノ」で、キョンシーを扱ったミニドラマが放送され、小学生の間では「キョンシーごっこ」が流行するなど、ブーム再来の兆しがあるという。

 ドラマには、川島さんが本人役でキョンシーを退治する「道士」という設定で出演するほか、川島さん以外の「9nine」のほかのメンバーも本人役で出演。女優にアイドル、大学生として忙しい日々を過ごす川島さんが、自宅の蔵を物色していると「封印」と書かれた奇妙な鍋を見つける。誤って蓋(ふた)を開けてしまうと、中から101匹の凶悪なキョンシーたちが解き放たれてしまった。9nineのファンがキョンシーの被害に遭ったことを知った川島さんは、責任を取って凶悪なキョンシー退治に乗り出す……というストーリーで、川島さんは道士としてアクションにも挑戦する。

 第3話は、テレビ東京の歌番組に出演することになった9nineだったが、リハーサル中にキョンシーが同局に忍び込み、演歌歌手の小金沢昇司さんがかまれてしまうという思わぬ事態に……。慌てて治療する海荷たちだったが、小金沢さんのキョンシー化は止まらず……というストーリーが展開する。ドラマは毎週金曜深夜0時52分から放送中。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事