芸能ニュースランキング:1位は桑名正博さん死去 2位は藤本義一さん死去 3位はAKB48

桑名正博さん=内林克行撮影
1 / 1
桑名正博さん=内林克行撮影

 10月29日~11月3日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、歌手の桑名正博さんが死去したニュースだったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は直木賞受賞作家でテレビ番組の司会やコメンテーターとしても活躍した藤本義一さんが死去したニュース。3位は人気アイドルグループ「AKB48」のチーム替え“組閣”が1日付で実施された話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は、7月に脳幹出血で倒れ、意識不明のまま10月26日に59歳で死去した桑名さんのニュース。告別式が10月30日、大阪市阿倍野区の市立葬祭場やすらぎ天空館で営まれ、歌手の内田裕也さんなど音楽・芸能関係者らが参列した。桑名さんのひつぎを乗せた霊きゅう車や遺影のパネルを掲げたオープンカーが同市中心部の御堂筋を走り、橋下徹市長や5000人以上の市民が見送った。放送時間は3時間9分31秒だった。

 2位は藤本さんが10月30日、兵庫県西宮市内の病院で死去したニュース。享年79歳。藤本さんは大阪府立大在学中から放送作家として活躍し、卒業後は宝塚映画撮影所、大映で脚本を担当した。フリー後も映画やテレビ、舞台の脚本を手がけるかたわら、65年から日本テレビ系列で深夜に放送された番組「11PM」の司会者を務め、25年にわたる出演で知名度を高めた。一方、作家としても活躍し、74年に4度目の候補作「鬼の詩」で直木賞を受賞した。放送時間は計1時間19分57秒だった。

 3位はAKB48が新体制になったニュース。新チームAの初日公演が3日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた。総監督で前キャプテンの高橋みなみさんは「初日としては100点だったと思います」と合格点を出し、高橋さんに代わってチームAのキャプテンに就任した篠田麻里子さんは「初めてのキャプテンでプレッシャーでもあり不安でもあったのですが、このチームは始めからまとまりがあって、みんなも素直で自分で考えてくるし、そういった意味では安心していました。それぞれ自分が思ったことをどんどん行動に移せるチームになってほしい」と抱負を語った。放送時間は計58分44秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 2012年度文化功労者・文化勲章発表

5位 秋の褒章・受章者決定

6位 第3回国民的美魔女コンテスト最終選考会

7位 嵐・新CD発売

8位 吉永小百合・映画「北のカナリアたち」

9位 第52回ACCCMフェスティバル贈賞式

10位 松任谷由実・幻のプロモ発見

テレビ 最新記事