注目アニメ紹介:「DD北斗の拳」 大ヒットマンガをパロディー化した“はっちゃめちゃコメディー”

アニメ「DD北斗の拳」のメーンビジュアル (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)DD北斗の拳 2013
1 / 7
アニメ「DD北斗の拳」のメーンビジュアル (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)DD北斗の拳 2013

 大ヒットマンガ「北斗の拳」をパロディー化したギャグアニメ「DD北斗の拳」が2日深夜から順次スタートする。「北斗の拳」の作者・原哲夫さんがアニメーション・スーパーバイザーとして参加し、「おじゃる丸」や「ギャグマンガ日和」などを手がけたギャグアニメの名手・大地丙太郎さんが監督を務める。

ウナギノボリ

 「北斗の拳」の武論尊さんと原哲夫さん原案、カジオさん作画で10年から月刊コミックゼノンで連載されている。平和に21世紀を迎えた北斗3兄弟と彼らに振り回される青年・バットのドタバタな日常を描く“はっちゃめちゃ北斗神拳コメディー”だ。

 199X年、地球は戦争も自然破壊も起こらず、平和に包まれていた。世紀末の救世主となるはずだったケンシロウの拳法も役に立てようがなく、逆に絶大な力があだとなり、仕事も見つからない。今日の暮らしにも困るケンシロウを救ったのが、女子高生のリン。コンビニに連れられて行くと、そこには兄のラオウとトキもいて……。

 かつてヒーローや覇王だった北斗3兄弟も、平和な社会には順応できず、世間知らずで四苦八苦する。ケンシロウは次々とアルバイトの面接に落ち、ラオウも尊大な態度は元のままで職場をクビになりかける。そこに、原作でもおなじみのキャラクターたちが関わり、二頭身キャラがハイテンションなギャグを繰り広げる。

 ケンシロウ役の立花慎之介さん、トキ役の関智一さん、ラオウ役の一条和矢さん、ユリア役の堀江由衣さんら人気声優が集結したほか、“本家”の「北斗の拳」でケンシロウ役を務めた神谷明さんが北斗3兄弟を育てたリュウケン役で出演。アニメーション制作は「ちびまる子ちゃん」「忍たま乱太郎」の亜細亜堂が担当する。

 今作の主題歌「シフトと時給と、ついでに愛をとりもどせ!!」は、「北斗の拳」の主題歌としておなじみの名曲「愛をとりもどせ!!」の替え歌で、音楽プロデューサーのヒャダインさんがプロデュースし、グラビアアイドルの吉木りささんとともに歌唱している。

 放送はテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事