織田裕二:ひどいせりふ初体験に「気持ちいい」

1 / 15

 俳優の織田裕二さんが3日、東京都内で行われた7月スタートの連続ドラマ「Oh, My Dad!!」(フジテレビ系)の会見に共演者とともに出席。演じる“ダメ男”について「苦労しながらやってます」と語る織田さんは、鈴木杏樹さんが演じる妻にひどいことをいって怒らせるというシーンが多いといい、「(これまで)芝居でひどいことをいったことないので、大丈夫かなと思ったんですが、ひどいせりふが気持ちよくなってきて、堂々といえる快感に目覚め始めて……」と告白。鈴木さんから「合間でお話ししてて、SとMどっちですか?と聞いたら『どちらかというとSが好き』っていってたんですけど、あれらの(怒られる)シーンに関してはMが目覚めたみたいです」と暴露され、慌てていた。

ウナギノボリ

 ドラマは、新進の科学者だったが妻も家も失ったシングルファーザーの新海元一(織田さん)が、厳しい現実と向き合って一人息子のために奮闘する、笑いあり涙ありのヒューマンコメディー。息子の光太を田中奏生君、元一の元彼女・早坂美月を長谷川京子さん、元一の妻・紗世子を鈴木さん、元一の元部下・岸田史顕を八嶋智人さんが演じる。

 初の父親役を演じている織田さんは、劇中のシングルファーザーという設定に「父親なんだけど母親の役をやらないといけないので、お母さんのこういう苦労があるんだなと本を読んでいるだけでわかった。勉強になるドラマ」と感心した様子で語るも、現場での“父親”ぶりについて、長谷川さんら共演者から「一番優しいお父さん」「違和感なくいい感じ」などと絶賛されると、照れ笑いを浮かべていた。

 また織田さんは、息子役の奏生君との関係をつかむためにしていることを聞かれ、「難しい。一緒に遊ぼうと思ったんですけど、仕事場なので……」とプロ意識の高さを見せるも、現場では奏生君にクワガタを見つけてあげるなど、父親らしく振る舞っているというエピソードが明かされ、共演の八嶋さんも「端から見ているとすごく両立されている。むしろ(本当の)お父さんらしい。憧れます」と父親役に対する姿勢を絶賛していた。

 ドラマは11日から毎週木曜午後10時放送。初回は15分拡大版。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事