芸能ニュースランキング:1位はアンナ舞台中止 2位はブラピ&アンジー

7月29日に行われた映画「ワールド・ウォー Z」のジャパンプレミアに登場したブラッド・ピットさん(右)とパートナーのアンジェリーナ・ジョリーさん
1 / 1
7月29日に行われた映画「ワールド・ウォー Z」のジャパンプレミアに登場したブラッド・ピットさん(右)とパートナーのアンジェリーナ・ジョリーさん

 7月29日~8月3日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、女優で歌手の土屋アンナさんの主演舞台中止に関する話題だったことが、テレビ番組リサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は米俳優のブラッド・ピットさんとパートナーで女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが映画のPRのため来日したニュース、3位は映画「映画 謎解きはディナーのあとで」についての話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は、土屋さんが主演する予定だった舞台「誓い~奇跡のシンガー~」の公演中止が決定したニュース。主催者は、土屋さんが予定していた稽古(けいこ)に参加しなかったためと話しているが、土屋さんの所属事務所は原案の作者から「台本を見ていない上、承諾もしていない」との連絡を受け、主催者側に作者への配慮を申し入れたところ、公演中止が発表されたと説明している。放送時間は計1時間32分23秒だった。

 2位は、ピットさんとジョリーさんが7月29日、映画「ワールド・ウォー Z」(マーク・フォースター監督)のジャパンプレミアに登場したニュース。2人がそろって来日するのは、11年11月の主演映画「マネー・ボール」以来、約1年8カ月ぶり。プレミアにはピットさん演じる主人公の妻役の日本語吹き替えを担当した女優の篠原涼子さんも登場した。放送時間は計56分だった。

 3位は「映画 謎解きはディナーのあとで」の話題。同作で主演を務めた人気グループ「嵐」の櫻井翔さんが3日、初日舞台あいさつに登場した。「お嬢様の目は節穴でございますか?」など暴言スレスレのせりふをはく執事・影山役を演じた櫻井さんは、MCから“生毒舌”をお願いされると、「1度しかご覧にならないとは、お客様の目は節穴でございますか? またご覧いただけたらありがたき幸せ」と毒舌を生披露し、観客を沸かせた。放送時間は計50分36秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。(毎日新聞デジタル)

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 お台場合衆国2013

5位 AKB48

6位 映画「許されざる者」完成披露会見

7位 GLAY・野外ライブ開催

8位 ハマカーン・浜谷健司・結婚

9位 脚本家・三谷幸喜・再婚

10位 「九月花形歌舞伎」制作発表

テレビ 最新記事