フジテレビ:新ドラマ枠“金8” 第1弾は財前・沢村ダブル主演のホームドラマ

「偽装家族」(仮タイトル)でダブル主演を務める財前直見さん(左)と沢村一樹さん
1 / 10
「偽装家族」(仮タイトル)でダブル主演を務める財前直見さん(左)と沢村一樹さん

 フジテレビが10月に新設する金曜午後8時のドラマ枠「金曜ドラマ」(午後7時57分~8時54分)の第1弾が、女優の財前直見さんと俳優の沢村一樹さんがダブル出演を務める「偽装家族」(仮タイトル)に決まったことが24日、分かった。家族の崩壊と再生をコメディータッチで描くホームドラマで、2人は4度目の共演で、初めて夫婦役に挑戦する。世帯視聴率でテレビ朝日、日本テレビに次いで3位に甘んじている同局は“金8”などで午後8時台を強化し、首位奪還を目指す。

ウナギノボリ

 「金曜ドラマ」は、アラフォーやアラフィフの女性など“大人”をターゲットしたドラマ枠で、ホームドラマやミステリー、“お仕事もの”“人情もの”をラインアップする予定。第1弾の「偽装家族(仮)」は、平凡な石和家の“秘密”と“偽り”の数々が同時多発的が露呈し、家族の崩壊の危機にさらされる……というストーリー。

 約2年ぶりの連続ドラマ主演となる財前さんは、東京下町の定食店「いさわ屋」の女将(おかみ)の石和縁(ゆかり)を演じる。同局の連続ドラマに初めて出演する沢村さんは、幼なじみの縁と結婚したいさわ屋の店主・石和泰彦。石和家は、過去に縁の母が駆け落ちするなど3世代にわたりさまざまな秘密があるという設定だ。石和家の長男・晴彦を松下洸平さん、次男・雅彦を鈴木勝大さん、長女・千代美を水谷果穂さんが演じるほか、佐藤二朗さん、小野寺昭さん、真野響子さん、谷村美月さんらが出演する。

 沢村さんは、財前さんとの共演について「財前さんとの夫婦役、僕が尻に敷かれるのは間違いないでしょう」と話し「金曜8時のフジテレビで、たくさんの方々に『分かる、分かる』と、うなずきながらほほ笑んでもらえるホームコメディーをお届けできたらと思います!」と意気込みを語っている。また、財前さんは、沢村さんとの共演を「何度か共演もありますが、夫婦役は初めてですし、お父さん役も新鮮です。とても頼りにしています」と喜んでいる。10月25日から毎週金曜午後7時57分に放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事